中津・まぐろや1 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

先日の「はるぴん」さんに続いて、こちらも前から行きたかったお店!!
久々に酒リーマン、渾身の記事を2回に分けてお届けします!!!

1回のお酒を複数に分けたのは「よし田」さん「りん」さん「カオロウ館」さんくらい。
今回はそれほどまでに大きな感動でした!!

お店は「まぐろや」さん!!有名なまぐろ専門店ですね。

例によって、大阪名店探訪のKさんと一緒にめぐるツアーです!

さぁ、ではスタート!!やたーーっ!!


ビア!

予約をしておいたので、なんとか入れましたが、平日だというのにとんでもない大盛況!!

お店の熱気がビシバシと伝わってきますね。


このテーブル変わっているんですよ。なんだかわかります?

なんと魚を入れる木箱を横に倒したもの。

このサイズだからそれこそまぐろを入れておくような箱なのでしょうね。


椅子もお酒の一升瓶が6本入るお酒屋さんにある箱をひっくり返して座布団を敷いたもの。


いいっすねー!!!

ボクのような「酒場好き」にはたまらない演出です!!!

すでにボルテージが目一杯、上がってきました!!!



野沢菜わさび

まずはちょこっとジャブから。

「野沢菜わさび」


ご覧のように各地の名産をあわせたようなスタイルですね。

まずはさっぱりして。


この間、みんなであーでもないこーでもないとメニューを巡ってギロンギロン。

今夜はまぐろ尽くしだぜ!!イエーッ!!!



あご身のたたき

出た!!でたでたデタ!!

まぐろ第1号は「あご身のたたき」!!!



あご身のたたき

キャーッ!!!!殺人的な色彩!!!

まるでまぐろの森に迷い込んだかのよう!!


ナウシカに出てくる腐海?いやいやエウレカセブンのコーラリアン?

それともエヴァンゲリオンの・・・えーいっ!


と、とにかくもう

っくーーーーーっ!!!たまらんっ!!



絶妙にタタいてあるとこがまた素晴らしい!!

甘いあご身の味わいにク~ンと薫る香ばしさ!!



プレミアムホッピー

こんなステキなお店に合うのはやっぱりビールじゃなくってこれでしょ!!

大阪で3冷のホッピーがいただけるなんて素晴らしい!!!


しかもこれはプレミアムホッピーというのですって!!

白と黒以外にもあったのですね。第3のホッピー!?


コイツでキューッといけば、なんだかもうまごろ漁船の上にいるかのような気分。

今日も妄想エンジンは大回転です(笑)



ただ贅沢いっちゃうと、もうちょっと焼酎が多いといいのですがね。

ホッピー1本で2杯は呑みたいものです。



心臓

のっけからのあご身の感動が冷めやらぬ間に、いきなり通なところが登場!!!

これはこの探訪ツアーのリーダーKさんのおすすめでした。

なんと心臓だそう!!


焼鳥でいえばハート?ハツ?



心臓

こんなに黒いのですね、まぐろの心臓ってのは。



心臓

ついに焼き台が登場!!この七輪感覚な焼き台、いいじゃないですか!!

もういちいち一つ一つが大好き!!


ただこの時はまだボクはわからなかったのです。

この「まぐろや」さんの真の実力が、この小さな焼き台から生まれるのだとは。


これがわかるまで、もう少しお待ちを。

とにかくこの心臓が焼けるまで、次をいただきましょう!!



ねぎまぐろ

ちゅどーんっ!!!

湯気もうもうで登場したのが、こちらの「名物ねぎまぐろ」!!


うぉおおおおぉおぉぉー!!!

男達の驚嘆と感動の声が広がります!!!



ねぎまぐろ

ぬゎーんざんしょ、このボリュームは、なーんざんしょ!!!



ねぎまぐろ

だーひゃっひゃっひゃっ!!!

まぐろにこんないただき方があるなんて!!!


これはヤバイ!!

ホッピーがあっという間に消えうせる!

すぐに焼酎を発注!


写真ではわかりにくいですが、とんでもない大きさなんですよ、これ。

腹を空かせた男どもがガッツラ食うにはもってこいの一品でっせ(もう何弁?)




中とろ

スタンダードな中とろももちろんいただきます。

当然、うまいわけです。


でもね・・・

もうスタンダードものではダメな身体になっちゃったのボク(笑)


アブノーマルに攻めて!!(笑)


いかん、あまりの感動に今回は壊れがちです。

このテンションで最後までもつのか??



漬けまぐろ

美しい照りで登場は「漬けまぐろ」!!!

これもいいっ!!!



漬けまぐろ

いかん、もうすぐさま日本酒にチェンジ!!!

こんなまぐろたちを前にして日本酒を飲まない手はないでしょ!!


今宵も山廃純米をたっぷりといただきますよ!!



心臓

さぁそろそろ心臓が焼けたようです。

相変わらず真っ黒ですね。


しかしこの心臓がかなりイイッ!!!

これはお酒が超進みます!!!


さすが通なKさんのおすすめだけあるわぁ~。


キメの細かい濃縮感。深い深い海の味わいがするのです。

一噛み一噛み口の中に広がる海・・・そう、深海の海です。


これはまたヤバイっすね~!!あとでまたお替りしましょ!!





さぁ、いよいよやって来ました。

今回の「まぐろや」さんで酒リーマンがもんどりかえって悲鳴を上げ続けてものが。


4人で来て、3回も追加を頼みました。

肉を越えました。


ボクはもともと肉より魚派ですが、

どんな贅沢な牛肉よりもこっちの方が好きです。



これでいただく日本酒は世界中に声を大にして叫びましょう。

世界最高だと!!!


じゃ、行きますよ、ついてきてくださいね(笑)



三角

焼き物です!!あの小さな焼き台で目の前で焼いていくのです。


3回も追加発注した一つ。

こちらが三角!!


三角ってぼんじり?と思っちゃいますが、違うんですって。

まぐろのコメカミのことだそうです。



ほほ肉

で、その悩殺焼き物の二つ目がこのほほ肉!!!



ここまでに極彩色なお刺身ワールドを見てしまったボクらには

これだけではそんなに驚かなかったのですよ、これだけでは。


まぁとにかく焼いていきましょうか。




焼き
はい、焼きます・・・・



三角
うっ、まだ焼きます・・・



三角煙
や、焼きます・・・



ほほ肉
焼けました!!!

な、なんだこれはー!!!


まるでハンバーグ?いやいやほほ肉の円盤だ!!



そしてその味わいときたら・・・!!!

まず一同しばらく絶句。



15秒後

うっめぇ~~~~っ!!!


雄叫びというのはこういうことをいうのでしょう。



酒リーマンにいたっては、もう感動のあまり泣き叫びそうなくらい。

あまりの悶絶の表情に同行したメンバーから笑われるくらい。


だって!!だって!!これはやばいよ!!


これは肉越えたよ、確実に!!

もう信じられないほどの味わいと食感!!



一噛みごとに弾力性のある、しなやかな肉感がイヤというほど歯ぐきを伝わって感じられる。

噛むたびにブシュッとあふれだす肉汁。


絶妙な塩加減によって、くっきりと輪郭を浮かび上がらせたまぐろ本来の味わい。

まさに、まぐろの味がうかびあがるというか、その他の味覚がうしろに消えるというか・・・。


加えて鼻をかすめるのははるかなる磯の優しい香り。

目を瞑ればそこはもうまぐろ漁船ですよ。




店内
すごすぎる!!まぐろやさん。

ここまでの感動はホントしばらくぶり。


一気にトリコになってしまいました!!

あんまりすごいんで次回に続きます。


さぁ、次回はどうなるのでしょうか?


3回も追加したという「ほほ肉」はわかったけど、「三角」の方は?

カジキまぐろの尾の身?こぼれ盛りってどんなもの?


更新は明後日です、お楽しみに♪



**************************************************************************

中津1丁目 まぐろや
大阪市北区中津1-2-15 桜井ビル 1F
06-6373-3928