【PR篇】中華そば本舗 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日はひさびさにサイバーバズさん関連の記事です。


先日はUSJのプレイベントに招待いただき、家族で楽しませてもらいましたが、

今回はボクのメインフィールドであるお酒!でなくて(笑)食べ物です。


やっと当選したましたー!



「酒リーマンのフードライフ」として、イチ酒飲みの飲食生活をつづっておりますが、

最近のサブテーマはお酒飲みの好む食べ物のオンパレード!!


その中でもやっぱり外せないテーマのNo.1はラーメンなのです!お酒呑みはラーメン好き♪


そんなラーメン好きのボクにサイバーバズさんから届いたのはこちら!!
パッケージ

2月25日発売のサッポロ一番で有名なサンヨー食品さん の「中華そば本舗」!!

おおぉぉー!!なんとも豪華なパッケージですね。


キラキラ光る金色のタイトルにエンボス加工までされています。

これは今ハヤリの「ちょっとプレミアム」なヤツじゃないですか~っ!!



パッケージ

「中華そば本舗」という商品名と「懐かしの中華そば」ということからもわかりますね。

これは最近ではめずらしい、直球・ストレート勝負!


多種多様に裾野をひろげるラーメン界において、もっともオーソドックスで、

だからこそ王道の、ラーメン本来の姿である「醤油ラーメン」!!


この醤油ラーメンでの勝負で、かつプレミアム系とは、かなり期待できますね。

サッポロ一番さんの本気度がうかがえるというものです。


ではさっそく、いただきまーす!!




できあがり 麺
具はネギ、チャーシュー、なると、メンマと、これまた全くひねりのない直球勝負です。

麺もいたった普通。でも普通だと感じさせるところにまたこのラーメンの秘密があるのでしょう。




醤油ラーメンらしい、この香り。

なんだか郷愁をそそりますね。


ご存知のようにボクの好きなラーメンは横浜の「家系」。

でもボクが「家系」に出会う前に食べていた、シンプルな昔のラーメンを思い出します。


実家の親や祖父母に連れて行ったもらった、あのラーメン屋さんのラーメン―。


おでかけでいただくラーメンは一番のごちそうでした。。

特に祖母がシンプルな醤油ラーメン好きで、醤油ラーメンは祖母の思い出と重なります。




バンドをやっていたボクは音楽仲間とよく、音の効能について話し合ったのですが、

音=音楽というのは目に見えないから、その分思い出を再生する効果に優れていると。


その音=音楽を聴くと、自分のまわりに当時の空気が甦るんです。



そして、それは「香り」も同じではないでしょうか。


目に見えない「香り」は、まさにボクたちの周りにあって、

当時の自分を包み込んだ空気を甦らせてくれるのです。




麺

パシャパシャ撮影してたらちょっと麺が延びちゃったかな(笑)アツアツの湯気ショットです!

麺はスープとの相性もよくて、もちもちと食べ応えもバッチリ。


そして、スープは、まさに定番、すなわちスタンダードの醤油ラーメンですね。
鶏ガラや豚骨の香りに魚介系の出汁も感じられる、香ばしい、あの味わいです。


フチに中華の柄の入ったラーメンどんぶりで、胡椒をたっぷりかけて食べたくなりますね!

そう、「ラーメン」ではなくて、まさに「中華そば」と呼びたくなるような味ですね。



フタ裏

フタの裏にはこんな小話が。「中華そば本舗劇場」ですって。

カップラーメンとの思い出のお話がいくつか載っているようです。



あ、そうだ!食べながら祖母の思い出ともう一つひっかかっていたのを思い出しました。

実家の最寄駅のそばの中華料理屋さんです(笑)


確か高校生の頃。夕方、学校から帰ってくると駅まで漂ってくるラーメンの香り。


いつもは1杯450円なんだけど、ある時だけそれが350円になって、

ここぞとばかりに毎日通ったものです。


あの頃は、いろいろ悩んでたなぁ。学校や恋に(笑)

思えば遠くまできたものです・・・。



今日は、そんなちょっとセンチメンタルになっちゃうカップラーメンでした!

「中華そば本舗」ごちそうさまでしたー!!


**********************************************************************

中華そば本舗

http://www.chukasoba.jp/

↑サイトもなかなか