西麻布・わだ家 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

まだまだ続く、先日の東京出張篇。


六本木での仕事を終えた後、夜はあの話題の「わだ家」さんに

行ってきましたー!!

言わずと知れた和田アキ子さんプロデュースのお店ですね。


先日もTVで「なんでミシュランに載っていないのか!」とか

おっしゃっておりました(笑)


ドアノブ

地下へ降りるとなんとドアノブが和田さんの手の形!!

ひょえーっ!!


怖くてがっちり握手もできず、恐る恐る親指だけをつまんで開けました。
中へ入ればさすが西麻布だけあって、店内はオッサレ~!


芸能人はいないかとキョロキョロしながら(笑)

この日はカウンターへ通されました。



お通し

まずはお通し。意外に和風なんですね。



白ワイン

西麻布だしーってカッコつけてワインにしてみました!

オリジナルワインなんですって!!


でも、のちのちわかるのですが、こちら「わだ家」さんのメニューは

結構、和食寄り。すぐに日本酒・焼酎にチェンジしちゃうのです。



冷やアッコ

じゃーん!!これお豆腐です。

「冷やっこ」ならぬ『冷アッコ』(ププッ笑)


冷やアッコ

こちらに削りたてのカツオ節をかけていただきます。


店員さんがやってきて、目の前で削ってくれます。

昔ながらの木箱の削り器でしたね。


さすがに削りたては香りが違う。

こうしていただくとお豆腐もまた違った世界ですね。



なんだっけ

そしてこちら!!ごめんなさいー!!

こちらが思い出せない!!この日もしこたま飲んじゃったので!!


確か牛肉系の煮込みだったと思うのですが・・・。

濃すぎずにさっぱりとした味付けでさらさらといただけました。



コロッケ

じゃじゃーん!!!これこれ名物の『わらじコロッケ』!!


ナイフとフォークも大きいので写真ではわかりにくいですが、

縦はゆうに20cm程はあるかというビッグサイズ!


でも、これが大きいだけの大味かと思ったら大間違い!

黒豆が入ったすごく香ばしいコロッケでした。


中身ぎっしりで満足感はたっぷり!!

疲れ果てたサラリーマンにもガッツリと腹ごしらえできました!




芋ロック

で、お酒は早いところワインを飲んじゃって、焼酎にチェンジ!

芋を東京らしくロックでいただきました。一刻者。




で、個人的な思いなのですが、

どうも「芋焼酎には豚肉」という公式があるもので・・・。


ここからは豚肉をいただきます。


実はこちら「わだ家」さんには、特選霜降り松阪ポーク(三重)、

白金豚(岩手)、幻の信州雪豚(長野) といったこだわり豚が勢揃い!


鶏肉に次いで大好きな豚肉なんで、小躍りする酒リーマンです♪

(前の日も黒提灯さんであんだけ豚食べましたが・・・)



雪豚

いただいたのは信州の雪豚!!!

まさに「雪」の名を冠するにふさわしい真っ白な肉色です。


ささっと炙るだけにしてもらいました!

雪豚

いやぁー!!美しい!!!ビューティフォー!!!

豚肉とはいえ、すごく上品な味わいで、かみ締めるほど甘味が!


こんな風に豚をいただいたことはありませんでした。

いつもならバラとかをガツガツいただく方でしたからね。


いやぁ、さすが西麻布。違いますね~!



なんだっけ

ちょっとボリュームあるものもってことで、こちら。

『雪豚と娃々菜(わわさい)の柔らか煮 クレソンもプラス』


またしても雪豚ですが(すっかりファンになっちゃって)、

この娃々菜(わわさい)ってのが珍しいでしょ?


サイトによれば<茎まで柔らかいベビー白菜です>とのこと。
なるほどー!!おいしくて、すぐに無くなってしまいまいた・・・。





このあたりで前半の豚と焼酎篇は終了。


後半は「わだ家」さんのもう一つのこだわりである

「一夜干し」を日本酒で行ってみましょう!!いやっほー!楽すぃ~♪


錫酒器
じゃじゃーん!!!さすがお酒飲みの和田アキ子さんのお店!!

酒器もこうして錫製のものが出てきました!!


徳利だけで数万円になるでしょう。

ゴージャス~!!



錫酒器
こうやってお猪口まで錫っていうお店は珍しいですね。


いただいた山廃純米のお酒も温度管理もバッチリなぬる燗!

お酒も錫のお猪口の中で喜んでいるようです~♪



うん、甘い。シルクのような滑らかな口当り。

山廃ならではのヨーグルトのような香りがほっこりさせてくれます。



エボ鯛

で、ウワサの一夜干しは・・・こちら!!

えぼ鯛!!!実は酒リーマンの大好物です!!!


関西に来て「のどぐろ」を知ってからは、

ちょっと自分ランキング落ちちゃったけど、依然として高順位!


実家の食卓によく並んだんですよ、必ず2匹。

ガツガツご飯食べられましたからね。



エボ鯛

うーん、いいっ!!!ひじょーにいいっ!!!


こうしてえぼ鯛をつまみながらいただく日本酒。。

西麻布にいることなんて忘れてしまいそうです。


一夜干しいいッス!大好きです(告白)!!

最近、ちょっとしたブームなのもうなずけます。



いやいやいや・・・その後―。



ひとしきり日本酒をいただいて盛り上がった後は、

もう一度焼酎にもどって、クールダウンです。


うーん、今日もおいしかった・・・。



わだ家

いやぁ、六本木ヒルズも近い西麻布という立地にビビッてましたが、

意外にもオーソドックスなストレート和食でよかったですね。



やはり「酒呑みの心、酒飲みぞ知る」とはよくいったものです。


かゆいところに手が届く和田アキ子さんのお酒へのこだわり、

いやお酒呑みへのこだわりが素晴らしい!!



そして、店員さんの温かい接客も素晴らしかったです。

形ばかりのヘンなルールに縛られない、一人一人の心からの

丁寧なご対応がよかったですね、親近感があって。



わだ家

うーん、堪能♪

ごちそうさまでしたー!!!


**************************************************

お菜屋 わだ家 西麻布店

東京都港区西麻布3丁目1-20 Dear西麻布 B1F
03-5785-0410

http://www.wada-ya.com/