六本木ヒルズ・WONG’S CHINOIS | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

ひょんなことから東京出張。なんか、久しぶり。

なんと初めて六本木ヒルズに足を踏み入れてきましたー。


普段、京都にいると、都会のビルヂングスには圧倒されますね。

いやぁ、やっぱり東京という場所は別なのですなぁ。

仕事を終え、新幹線に乗る前にちょこっと中華を・・・。

ヒルズの中の「WONG’S CHINOIS」というお店です。


ビール

東京の景色が一望できる窓壁一面の窓の開放感の中で、

こんな長いグラスでいただくビール。乾杯~!



あぁ、東京・・・。

この季節の東京の風はいろんなことを思い出させてダメです。


学生の頃の、金はないけど時間と夢だけはたんまりとあったあの頃。

世の中のことなんかこれっぽっちもわかってなくて、

カッコばっかりつけて、ただ、いつも何かと戦ってたっけ。



おっと・・そんなことはいいのです。

ついつい感傷に浸ってしまいます、いかんいかん。


ピータン

まずはピータン!!!おぉーうつくすぃ!

いやぁ、これぞ究極の玉子料理ですね。



ピータン

これに比べちゃうとスクランブルエッグっなんて、

なんて発想の貧弱な食べ方だと思えちゃいますね。


まぁ、そのピータンもたまたまこんな風にできちゃったのが

もともとの始まりだそうですが・・・。


ちなみに、ボクはピータン単体よりもピータン豆腐の方が好き!

あの食感のコラボレーションがいいんですね~。



蒸し鶏

続いては蒸し鶏~♪の胡麻なんとかソースかけ。

なんともボリューミーないでたちですね。



蒸し鶏

この胡麻のソースが甘辛すっぱくていいのです。

ゴージャス中華はやっぱり、街の中華屋さんとは一味違いますね。



エビチリ

そんでもってエビチリー!!!


こちらはエビの種類によって、車海老とか桜海老だっけとか、

それぞれ種類やランク・お値段がわかれていました。



エビチリ

もちろん、お金のないサラリーマンは一番安い芝海老で(笑)

いいんです!!!芝海老でもしっかりうまかったッスからー!




おっと写真は忘れておりましたが、

もちろんこの辺ですでにお酒は変わっております。


そう紹興酒!!

やっぱり中華は紹興酒でいただかないとね!


おーっ、紹興酒でいただくとピータンの表情が全く変わりますね。

これぞ食べ物とお酒の離れられない理由です。


紹興酒の深い旨みがエビチリのピリピリを包み込んで、

これまたグーッ!!!やっぱ素晴らしい紹興酒!



炒め物

続いてはこちらの炒め物。

こういうのなんていうのでしたっけ。


炒め物

鶏肉の他にカシューナッツが入って、歯ごたえも楽しい一品です。

いやぁ、彩りがきれいですねー!



北京ダック

そして、ついにいっちゃいました!!

ぺ、北京ダック(笑)!!!


おぉぉぉおおおー!!

酒リーマン、いただくのはもう何年ぶりでしょうか。


昔、亡くなったおじいちゃんが横浜の高級中華に親戚・家族を

連れて行ってもらった時以来か(大げさ?)




カニフライ

最後はカニー!!!

フライですが、これってコロッケ!?


塩もいいのですが、このあんかけでいただくとまたいひっ!

中華で・す・ねー!!!


カニフライ

中にはカニの身がたっぷり!!

ひゃーん!!これまた紹興酒が進むんですぅ~!!




シノワーズ

いやいや、居酒屋新幹線の前に腹ごしらえできましたね。

さぁ、レッツ大丸東京駅の地下へ。


チューハイと氷を買うぞー!!


******************************************************


海鮮中華 WONG’S CHINOIS 六本木ヒルズ[海鮮中華料理]

地下鉄日比谷線 六本木駅 1分
〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズウエストウォーク5F

ぐるなびで詳細情報を見る

※2007年11月3日現在の情報です