麩屋町綾小路・あんじ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

さて笑い屋さんの後は、後から合流した同期も含めて、総勢6名。

これまた近所の「あんじ」さんに行ってきました!


ここは京都でも貴重なお魚がおいしい居酒屋さん。


丸太町の本店?と離れの宴会場にはうかがいましたが、

新しいこちらの麩屋町綾小路店は初めて!


期待は高まりまする~!


山廃純米

2次会ということもあって、最初から日本酒です~!!

だってお魚ですからね、今日は。



山廃純米

この日いただいたのは山廃純米。

ボクの好きなタイプのお酒です。


速醸系ではなくて生もと系の酒母による手の込んだ造り。

華やかな吟醸も嫌いではないですが、食事をいただく時は純米がいい。



漬物盛り合せ

2次会に必須なのはお漬物。ザ・つけもりです!

関西では「おしんこ」って頼んでも通じないんですよね。



冷やしトマト

お漬物にトマトとくれば、いかにも2次会な空気ですね。

さぁさぁ、お酒も飛ばすぜぇ~!!


唐揚げ

だれだよ、唐揚げなんて!!

まだガッツリ喰うの?



舟盛り

そして登場の舟盛り~!!!

どどーんっと、なんとも贅沢な魚介類たっぷし~!!



さんまお造り

追加したのはもちろんこちら!!サンマ!!!

サンマをお刺身でいただくのがなにより幸せ♪


今年はなんでもサンマ、豊漁らしいですね!

去年より半額くらいの価格だとか。


しかも出足も早くてもう食べられる。

いやぁ、サンマLOVEのボクにはなんともうれしい!



のどぐろ

そして、これです、これ!!

今日のメインディッシュ!!!!「のどぐろ」!!!


のどぐろ

これがうまいー!!!そうか、これがのどぐろか!!!


6人で1尾頼んだのに、そのあまりのうまさに

酒リーマンがほとんど食べてしまいました。もちろんアラまでキレイに!



のどぐろ

みんなの非難をあびながら、やはり追加でもう1尾。

ニヒヒヒヒヒッ!!!


大勢で食べるとみんなちょっとつまむだけなんで、

最後の方はやっぱり酒リーマンがいただいて、骨までしゃぶって幸せ♪


サンマもいいけど、のどぐろいいワ!!



東洋美人

もちろん、お酒もカパカパいってます。

いろいろ呑みましたが、こちらは東洋美人!



東洋美人

店員さんのサービスで目一杯注いでくれましたー!

ナーイス、お兄さん!!!


東北ではこういうの「もっきり」っていってましたが、

そういえば他では聞かないですね。東北限定かな。



だし巻き玉子

出し巻き玉子があれば

炒め物

こんな炒め物まで。

もちろん、笑い屋さんでガッツリ食べてるボクはもう食べられません。


しかしそこは酒リーマン。

写真はしっかりとらせてもらって、ちょこっとだけ味見。


まるでグルメライター!?

いやいや、ただの酒呑みです。


だって、食べないけど、お酒はどんどん進んでますんで。



お茶漬け

最後はみんなお茶漬けを食べてましたね。

酒リーマンはこの後の帰りの居酒屋「JR琵琶湖線」に備えて食べません。


でも、おいしそ。



大漁旗

踊り場の天井にはこんな大漁旗が。

まわりには協賛の業者さんの名前がわんさか。大人気ですね。



あんじ

こちらの麩屋町綾小路店はすごくキレイです。

新しいお店ということもありますが、明るくて衛生的で、いい感じ。

金曜日だったこともあって、すごく混んでました。

ここはいい。カジュアルにおいしいお魚をいただけて。


またうかがいまーす!ごちそうさま!!

*************************************************************

居酒屋あんじ 麩屋町綾小路店[和風居酒屋]

阪急京都線 河原町駅 3分
〒600-8041 京都府京都市下京区麩屋町通四条下ル八文字町344-1

ぐるなびで詳細情報を見る

※2007年9月18日現在の情報です