高倉錦・風景 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

だいぶ前になっちゃった?これってお盆が開けてすぐの頃だった~?

夏のあの頃です・・・ほら思い出したでしょう(笑)



暑い・・・とにかく暑い・・・・その日差しはもはや“熱い”!

だから、そうビールです。


会社帰りに後輩たちを連れてちょこっと1杯(2杯?)

絵に描いたようなサラリーマンですな。



四条烏丸近辺で「ちょい飲み屋」をあたったんだけど、

どこもいっぱいだったりお休みだったり・・。


お店を探して歩くだけで額をつたわる汗・・・。

もうとにかく入れるところに入っちゃおう!!


大丸裏の「印」さんの向かいの2階。安くてうまいサラリーマンの味方!

今日は久しぶりに「風景」さんで~す!!やたー!


実は『酒リーマン』初登場にビックリ~!


生~
凍ったグラスにキーンと来るほど冷えたビール。

これよ、これ!!!求めていたものは!


探して歩いた分だけ~♪その一歩だけ~♪

ビールがうまくなるってもの。ひゃー、いやされる~!!!


サラリーマンの特権というのか悲哀というのか、

とにかく夏の夕方仕事を早く切り上げてありつくビールは格別!!



ポテトサラダ

風景の名物はこのポテトサラダ!!ってボクだけ?

なんかしらないけどうまいんですよね。ここのは。


来ると必ず頼んでます!


ランチでもときどきお世話になってますが、

夜はまたこれ、安上がりでありがた~く、うれしいお店です!


アットホームな雰囲気と気取らないメニューがよくて

デイリーに通いたくなってしまう・・・。


ただいま~ってな感じですね。



枝豆

そしてビールとくれば枝豆。

そうそう、こういうのが日本のサラリーマンの画だよね。


これでプラス、プロ野球中継で完全な形が完成!

1970年代にタイムスリップ~かな。



焼明太子

おっと先日の「まるきた」の辛子明太子を焼いた記事 を読んだ後輩M。


さっそく注文してました。焼明太子ー!

なんとも単純でうらやましいほどですが、やっぱうまいもんはうまい!


ナイスチョイスだぜ!やるなー!


ナス

続いて、夏の野菜の代表格といえばナス!!

かいわれといっしょにさっぱりいただけば、それだけで涼しくなるってもの。


いいね、こんなのがいいね。

ちょこっと引っ掛けて、ちょこっとつまんで、さっさと帰る。


「江戸っ子だねー」といいたいところを押し殺して、ここは京都・・・。

「イキだね~」くらいにしときましょっ!


風景

風景さん、ここはさしずめサラリーマンのオアシスといったところ。

いやぁ、ごちそうさまです~!

風景

階段上がって2階ですよ。


**************************************************************

風景

京都市中京区錦小路通高倉西入ル西魚屋町592
コーポ沢吉 2F
075-255-7650