新橋・辻そば | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

例によって新橋。

ちょこっとそば屋で腹ごしらえです。


業者さんが教えてくれた新橋でウマイと評判の「辻そば」さん。

新橋もかなり奥、脇に一本入ったところにひっそりとありました。


燗酒

純米酒の熱燗を頼むと、見事なまでのぬる燗。

そば用の大きな寸胴にチロリで燗つけされてました。


うーん、カンペキ!!


おそばが出てくるまでは、突き出しのおつまみで。。

そばを揚げたおせんべいと天ぷらとフキの炊き合わせ。

ちょこっとお酒をいただくには十分すぎる内容です。



ざるそば

ざるそば登場。細打ち。

つなぎなしの十割そばですね。


ざるそば2

お見事!!

コシが強くて少し固め。濃い目のおつゆとも見事な相性です。


東京のそばは久しぶりにいただきましたが、

なんともいえない、ピシッと襟を正すような潔さを感じます。



鴨なんばん

こちらは同行した飲み歩き仲間のKさんが頼んだ鴨南蛮のおつゆ。

山椒が効いています。


新橋・辻

新橋という土地柄もあってか、まるで大人のオアシスといった感じ。


そば粉を引く石臼があったり、カウンターから、あえて厨房が丸見え

なのも、そのこだわりゆえでしょうかね。



ランチのおそばもいいですが、

そばをいただきながらのキュッと一杯が、なんとも似合うお店でした。


ごちそうさまです。


*******************************************************

新橋 辻そば
東京都港区新橋5-33-3
03-5401-1851