高倉仏光寺・よしおか | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今回のランチは天ぷら!!「よしおか」さんです。

ワリと穴場で通な方に人気のお店じゃないですかね。


カウンターのみの10席あるかないかという小さなお店。

お昼時はあっという間に満席でした。



職人風情の大将と物腰やわらかな女将さん老夫婦が

歴史を感じるお店にしっくりとはまって一枚の画のようです。


1500円の天ぷら定食はとても手が出ませんでしたので、

今日はかき揚げ丼を。


すごいボリュームだとは聞いていましたが・・・

かき揚げ丼

なんとこんなにもっ!!ドドーン!


店内が暗かったので、色合いはよろしくないですが、

なんとも鮮やかなかき揚げですよ。


でもこのボリュームはすごい!



大盛りを頼んだ先輩はそのあまりのご飯の量の前に恐れをなして

ご飯を減らしてもらっていましたから、よほどでしょう。


後輩の女の子は残しちゃってましたから。



かき揚げ

キャーッ!うまそー!!


このボリュームでいて味わいは非常に上品。

関東人のボクにとっては、なんとも「京都~」なイメージですね。


サクサク、ふわっ、じわぁ~んといったカンジ。




目の前で大将が揚げてタレに浸し、それを待ち構えていた

奥さんがタレのかかったご飯へ、という連携プレー。



歴史ある木の温もりが伝わる店内は、無音―。


お客さんの食事されるささやかな音と揚げている油の音だけが

隙間を埋めています。


なんだかお昼だというのに時間が止まってしまったようです。



そんな中でゆっくりといただく天ぷら。

なんともぜいたくでしたね。


よしおか
こうした贅沢な時間を楽しみたいなら、

ぜひ遅めのお昼にゆっくりうかがいたいところ。

ごちそうさまでした!

**********************************************************

天ぷら よしおか

京都市下京区高倉通仏光寺上ル西前町377-4
075-351-8537  地図

http://www.kyoto-lunch.com/as_co_news/file_name/hc9030052708.html