パンパシフィックホテル横浜・友人の結婚式 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

この日曜日、高校時代の友人の結婚式でした!


このブログの京都飲み歩きの主旨からは外れますが、

まぁ、おいしかったんで、一緒に楽しみましょうよ。


ボクもパンパシのディナーコースなんてめったに食べられませんもん。

食い意地張った酒リーマンはもう有頂天♪



ってかね。

こういうの載せておかないと、ほんとボク東北人だと

疑われてますんでね・・・。


横浜出身だから、地元の横浜にもどって友人の式だったんですよ!

ちゃんと!


懐かしい友人の幸せいっぱいの顔はおいておいて、

ひたすら料理とワインに釘付けのヤな友人でしたが・・・。


さてさて。


まずはチャベルの式の後、控室でカンパリソーダとキールで

喉を潤します。10月にしては暑かったですよね、今日。


さぁスタート!

贅沢サラダ

まず一品目からノックアウト気味!!

なんつー豪華さ!!金粉もしっかり。


ネーミングはちと脳がないですな、「贅沢サラダ」ですって。

確かに贅沢!!


キャビアのえびに海の幸が盛りだくさん!

この煮こごり、じゃなかったゼリー状のがなかなかの味わい。


相変わらずビールがいまいち好きでない酒リーマンは

シャンパンの後、すぐに白ワインです。



白はシャブリ!!

いいじゃないのぉ~!!

カキが欲しいとかはいいませんよ。


フォアグラソテー

続いて二品めはこれまた大好物のフォアグラのソテー!!

下のはお大根ですね。


すばらしい!!

そそるねぇ、バターの香り!!


もうたまらんってほど、圧倒的なかぐわしさです。

やっぱコレあるとパーティー感がグッと高まりますよね。



いつもはギター弾かされたり、余興リーダーだったりで

たいてい忙しい結婚式ですが、今日は友人の配慮でなにもなし。


それはそれでちと物足りないんですが!?

その分ゆっくりと料理とパーティーを楽しめます。


だって、交通費も結構・・・ねぇ!?



おっと、新婦がお色直しだ!

よっしゃ、いくぜ、K(友人)!新郎がっつり飲ますぜ!!



冷製ポタージュ

料理はまだまだ前半戦。

でた!!これまた大好物の冷製スープ!

今日のは「そら豆とグリンピースの冷たいポタージュ」ですって。


グッド!!!

外さないですよね、パンパシ!!


ライトでトンじゃってますが、上には金粉。


豆の香ばしさと濃厚でクリーミーな舌触りが

ボクを別世界に誘うの~(なぜオカマ口調?)




オマール海老のフリカッセ

きました、前半戦の山場!!魚介類系のメインディッシュですな。


オマール海老のフリカッセ!!

お恥ずかしながら、このフリカッセってのはなんだかわかりませんが、

とにかく素晴らしいお仕事!!


ご覧のようにまるで新郎新婦を祝福する花のようなアレンジ!

中央にはオマールちゃんがこれでもかー!!と鎮座してまする。


これナイフを入れたところをお見せしたかったのですが、

あまりのビジュアルと香りにボクの本能が勝ってしまいました。


えぇ、もう恥ずかしいくらいにマジ喰いです!!

もちろん、シャブリはお代わり~!!


ソースはおそらく海老のミソを混ぜてありますね。

なんつー犯罪的な味わい!!


いかん、前半ですっかりトップギアに入ってしまいました!!

だって、新郎も新婦もお色直しで帰ってこないんですもの・・・。


柚子のシャーベット

はい、お口直しの柚子シャーベット。

ボクの舌も白ワインから赤ワインにチェンジです。



赤は銘柄わかりませんでしたが、味わいからして

ピノ・ノワールですね。もち、大好き♪

ボクはカベソーよりピノ派なんで。。



牛フィレ肉の網焼き1

来ましたよ、メインでっしゅ!!

牛フィレ肉の網焼き!!!


はい、例によって近づいて、と。

牛フィレ肉の網焼き2

美しい。。


ボクの式の時もあえてフィレ肉にしたんです。

なぜって、祖父や祖母がいるから。


今日もかなりご高齢な親族がいらしてたので、

きっと二人が気を使ったのでしょう。



とにかく!!

それはそれとして!!


柔らかい、こっちの方が好きなんだ~酒リーマンは♪


うまーし!!

赤ワインのうまーし!!


相性?

もういいじゃん、どっちもうまいんだから!!



一つだけごめんなさい。このキノコがわからないんだ。

すっげーうまかったんです!!


確かどこかで聞いたことがあるはずなんだけど。。

良いキノコだったんじゃないかなぁ。


もうこのキノコだけでも、ワインはサクサクいけちゃいますもん♪


アリス風ぜんざい

で、ここからは酒リーマンが苦手なコーナー。

一応、載せておきます。


ダメなんですよ、甘いのは。。

根っからの酒のみなもんで・・・・。


手前はタピオカ?ナタデココも入ったココナッツ風味。

右はなんとライチがまるごと!!中は凍らせてありました。



ケーキ

ウェディングケーキもしっかりね。

うーん、甘い。。コーヒーはおいしかったけど。。



さーてさて、こんなレポートでいいのかな?

パンパシのコース、楽しんでもらえました?


まぁ、たまにはこんなのもいいじゃな?



式の方も友人の性格がよくでた、すごくほのぼのとした良い雰囲気。

すごくお似合いの二人で、こちらまで幸せをもらえちゃった感じ。


ホントにおめでとう!



さて、次はだれかインターコンチにも呼んでちょーだい(笑)


ってか、おかげで今週はmy babyに会えなかったぞーい!

あ、奥さんにも。。


************************************************************

パンパシフィックホテル 横浜

横浜市西区みなとみらい2-3-7

045-682-2222

http://pphy.co.jp/