博多・名代ラーメン亭 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

ひさしぶりに、九州へ出張でした(テヘッ)

日帰りでしたけど、そこはそれ。


うまく時間をつないで、なんとか満喫してきちゃいましたよー!!



博多

博多到着!!ほぼ13時です。

目指すはラーメン!!


そう、今日のプランはすでにガッチガチに決めこんでおります。

いそげー!!



時間もあんまりなかったので、博多駅近辺のラーメン屋さんで!

九州に詳しい同期や先輩に聞いて、すでにチェック済。

名代ラーメン亭

名代ラーメン亭さんでーす!!

もうすこしで創業45年という歴史ある博多ラーメン!!


もちろん他にもうまいラーメンは星の数ですが、

今日はこちらで博多を感じてきました!!



オーダーはラーメンセット!

いわゆるチャーハンのセットです。

HPを見てカレーライスもいただきたかったのですが、

ここの店舗ではカレーはなかったんですー残念・・・。


でもめげませんよ。

チャーハン

はーい来ました、まずはチャーハン!!

オーソドックスですが、すごく香ばしい!!


この淡い紅しょうがが博多ならではですかね。

うまし!!

ラーメンまでのプレリュードとしてはこの上ありません!

夜だったら、この間にアルコールをいただくのですが・・・。

さすがの酒リーマンもここは堪えて・・・・ね。



そ・し・て、ほどなくして真打ち登場!!

ラーメン

・・・・!?

な、なんじゃ!!


このトンコツのこゆ~い香り!!

いかにもトンコツなスープの白濁さ!!

そして、この表面の膜!!!


まぎれもないトンコツラーメン!!

正真正銘の博多ラーメン!!


うまい・・・。


熱い・・・。


深い・・・。


濃い・・・。


もっともっと・・・・・。



麺の固さは指定しなかったのですが、やや柔らかめ。

細い麺が濃いスープとちょうど良い絡み具合!!!

ツルツル麺と濃厚なスープが絶妙です~!!


もちろん100円で替え玉、あります!

今回はチャーハンがあるので替え玉はやめておきましたが、

今さらちょーっと悔やんでます・・・・。


なにしろ、今回の博多ツアーはここからスタートです!!

ラーメン亭、ありがとうー!!


************************************************************

名代ラーメン亭

博多区博多駅中央街1-2 博多駅地下街

092-441-6626

http://www5d.biglobe.ne.jp/~nadai/