石山寺・しじみご飯 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

やっと週末だぁ。。


ここのところ、胃薬と、いくらでもお酒飲めちゃう秘密の肝臓用のサプリメントを

毎日、服用してましたが、今日はやっとゆっくりできそうです。


ぐっすり寝て起きたら穏やかな土曜日のまどろみ・・・。

奥さんと一緒に梅を見に石山寺に行ってきましたよー!

石山寺


石山寺2

桜はもちろんですが、実は梅もまだちょっと早いらしい!?


でもいいんです。

だんだん暖かくなってくる気候が

「さぁ、車に乗って外に出ようよ!」といっているんですもん。



国道1号線から、琵琶湖から流れる瀬田川沿いの422号線を行けば

わりとすぐ着きましたね、石山寺。見事なたたずまいです。

瀬田川

こちらは上からの瀬田川。春が近づいてますねー。


そして、梅は・・・・?

五分咲き


五分咲き2

大丈夫。

五分咲きでしたけど、ちゃんと咲いてましたよ・・・よかった。。



五分咲き3

やっと見られた!梅ですねー!!キレイだなぁ~。。。

まだ人も少なくて、ゆっくり、ほっこりできます。

五分咲き4

ふわっと、一陣の風が・・・。


もうそこまで。

春ですよー。



で、観光だけでは終われませんので、名物のしじみご飯をいただきました(笑)

しじみご飯

ご膳はあんまり高いんでやめて、お持ち帰りのしじみご飯600円を・・・

車の中で二人でペロっといただいちゃいました。


うーん、こんな時はこれまたお酒が欲しくなる酒リーマンですが、

今日は運転ですから、ガマンガマン・・・。


早く帰ってチューハイ飲むぞぉー、オー!!



***********************************************************************************

石山寺

滋賀県大津市石山寺1丁目1-1

http://www.yumotokan.co.jp/kanko/ishiyama.htm

http://www.ishiyamadera.or.jp/