三条木屋町・すぎのこ亭 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日は異業種交流「焼酎会」の送別会です。


3連チャンの中日・・・。

あぁ、寝不足。。昨日の酒もまだまだ残ってますが、

夕方になると元気になっちゃう自分が怖い・・・。我ながらホント酒リーマンです。。。


実は例の京都通のI先輩の送別会も兼ねてるんです。

すごくお世話になった先輩なんですごくさびしいなぁ。3年もお世話になりましたから・・・。


場所はすぎのこ亭!

芋焼酎を飲み続ける「芋の会」でも1度使ったことがあります。

京都では有名ですね。

すぎのこ看板   すぎのこ店頭

この緑の看板が目印。

ビルの1階のちょっと奥まったところですね。


ここは焼酎・清酒の品揃えが素晴らしいことに加えて、食べ物がすばらしくおいしいんですよ!!

さぁ、一緒にどうぞ~!

お刺身

ここ女将さんは九州出身の方で、九州から直送された新鮮なおいしい食材がいっぱい!

まずはお刺身から!プルプルしっとりのうまーいところをペロっといただいちゃいました。


ポイントはお醤油。九州の甘いお醤油なんです。

こないだ九州にいった時 にも話題でしたが、あちらのお醤油やお味噌汁は甘いんですよね。

でもそんな本場な味わいが楽しめるのもこのお店のいいところ。


8名で伺ったのですが、予約の時点で「最初に2、3品お出ししますね」といってくださり、

こちらがお料理を選ぶ手間を省いてくれます。


最初の食べ物ってなかなか決まらないですし、その割にすぐに食べたいですから、

すごくいいサービスですね。


もちろん、お店おすすめのおいしいところをお任せで出してくれます。

ありがとうーっ!!



で、本日のサイコーの一品がこちら!!

さつま揚げ

本場・鹿児島直送のさつま揚げです!!

その味わいに一同、ビックリ!!


「えぇーっ!!」

「ウマッ!」

「おいしぃー!!」


これが本当のさつま揚げなんですね。

今まで食べたのは、なんだったんだろうと思ってしまうほど、

揚げたてのこのさつま揚げはスペシャルうまい!!


写真ではわかりにくいですが、アッツアツのジューシー♪
さつま庵 のさつま揚げもうまいですが、ここのはそれ以上かも。。


経験値は少ないですけど、少なくともボクが今まで食べたさつま揚げの中でもNo.1!!

これでお酒はすすむすすむ・・・。



続いてがこちら。

実は一つのお店でサイコーの一品を複数見つけるのはなかなかないんですが、

ここでは、さつま揚げに続いて、これもスペシャルうまい!!!

辛子レンコン一口カツ

辛子レンコンの一口カツ!!!


これも初めての味わいですが、ホント信じられない程にうまい!!

なんじゃこりゃ!!ってなもんです。


異業種交流会なのに、

一同、またしても、そのウマサにしばらくだまってしまいます・・・


たぶんただ辛子レンコンを揚げただけなんでしょう。

でもね・・・。

もともと串カツでもレンコンが一番好きなボクとしては、

食感が良くて香ばしいレンコンのカツだけでも相当ウマいんですが、

そこに辛子のアクセントと風味が加わって・・・・!!


あぁ~、また食べたい、今すぐにぃ~っ!!
これは絶対に食べる価値ありですよ。



以上、ここまでがなんとお任せの品々。

お店の渾身のうまいところを、惜しげもなく出してくださるです!!


あっぱれ、すぎのこ亭!!


ここからは例によってオンパレですよ!

百合  とうふ田楽

今日の焼酎は久耀、三岳、萬膳などなどをいただき、

最後はボクのフェイバリット芋焼酎「百合」でしめました。


まぁ、よく飲む酒リーマンですよ。右は豆腐田楽。

とんぺい  ほっけ

そして、とんぺい、ホッケ。

まぁ、よく食べるメンバーなんで、食べたいものに節操はないですね。

ホッケ、うまーっ!!

納豆豆腐  揚げだし豆腐

そして、納豆豆腐と揚げ出し豆腐。

なんか今日は豆腐系が多いですね・・・、ヘルシーでいいですけど。


ちなみに食べ物ばかり写真とってるボクに怒って、邪魔されました・・・。

揚げだし豆腐に指が写っちゃってますね・・。
もう写真くらい許してよぉ。。l


で、本日のサイコーの一品シリーズ(いつ始まったんだ?)が、ここではもう一品!!

馬刺し

熊本の馬刺しです!!

ちょーっとパーシャル系に凍ってましたが、たまらないおひしさ~っ!!


野性味あるワイルドな味わいと薬味とお醤油のハーモニーがたまりません!

こんなワリカンなときはバクバクいただいちゃいましょう!?


っく~、うめーっ!!
たまらんー!!


(六代目)百合もサイコー!!

すぎのこ亭サイコー!!


ってか、送別会忘れてたー。

先輩、3月はまだありますし、またトコトン飲(や)りましょうね。



さぁ~エンジンかかってきたぞぉ~!!!


場所は三条木屋町、21時30ちかく・・・。

そしてI先輩と呑み助たちとくれば・・・。

そう、太陽ラーメン しかないでしょう!!

太陽店頭  太陽

ジョニー、サイコーだぜ!!
いつもありがとー!!!身体に気をつけてな!


たまにはラーメン食わしてくれや~。


*********************************************************

すぎのこ亭

京都市中京区木屋町三条東中島105タカセビル1F

075-255-0050