彦根城とサラダ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日もいい天気だったので、奥さんと彦根城 へ行ってきました。

井伊直弼で有名な井伊家のお城なんですね。

お目当てはそろそろシーズンな梅です~♪

濠1 濠2

こちらがお濠。

さすがに桜はまだでしたが、きっと季節になればすごく美しいハズ。

それまでとっておきましょかね。

桜 琵琶湖

こちらは春と秋の2回咲く桜だそうで、なんとか小さなつぼみを見ることができました。

で、右は彦根城の天守閣の下から見た琵琶湖です。

すンばらしい眺めですが、写真ではこれが限界・・・。

彦根の古城 天守閣

彦根城は国宝の4大城の一つらしいですね。知らなかった~。

姫路城、松本城、犬山城と、この彦根城とのこと。

お城は全国にいっぱいあるのに、この4つというのは何か理由があるんでしょうね~。

でも意外に小さかったなぁ、天守閣。。

そば

どこかでおいしいものを♪と考えていたのですが、

なにかと時間もなかったもんで、観光向けおそばやさんで、簡単に・・・。

天ぷらそば、きつねそば500円ずつです(泣)

しかも絶好のお酒日和だったのですが、車で来ていたため、ビールも断念。。。

ちえっ!!おでんまであったのにー!

酒リーマンとしては一番の悔しさ~(苦)

玄宮園1  玄宮園2

こちらは中国の玄宗皇帝の離宮に倣ったという玄宮園

すごくキレイな庭園でしたよ。

右は庭園から見た彦根城。美しいです。


今日は暖かかったので、ぽけーっとのんびりしたかったですが、

実は桜はもちろん、梅ですら、開花はまだまだのようです・・・。

彦根くらい北になるとさらに気候は違うのでしょうかねー。残念!!

また来ますねー。


というワケで、今日は久しぶりに普段のご飯です。

サラダ

ボクらの大好物のサラダでーす!

っていっても疲れたので、超カンタンなヤツですが・・・。


レタスとトマトとゆで卵とオリーブだけですが、あ、今日はキュウリも入れたか、

これに、またファイバリットなチーズ「ブルサン・アイユ 」をまぶして、

エクストラ・ヴァージン・オイルをかけて、さらにクレイジー・ソルト でいただきます。

かなーり、お気軽イタリアンな感じで、ヘルシーでおいしいんです♪

もちろん、生ハムとか玉ネギとかあるともっとバリエーションが広がりますね。

サーモンもいいかも♪


マジで、うまいですよ!

オリーブオイルとクレイジー・ソルトだけでも味つけはバッチリおいしいのですが、

これに必殺のブルサン・アイユが加わればまさに鬼に金棒!


このチーズは、クラッカーとかパンだけでもおいしいですもんね。

スライスしたトマトにかけるだけでも、かなりおいしいですよ。


特段、安くはないですが、スーパーでも売ってますんで、

よかったらぜひ試してみてくださいねー。

ニンニクの「アイユ」の方ですからね、結構種類があるんで お気をつけて!

さてさて、このサラダと白ワインで、

恍惚のうちに酒リーマンの日曜日はふけていくのでした・・・。

さぁ、来週も送別会だぜぇ~!!