烏丸五条・笑犬食堂 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日はまた会社のメンバーで遊びにいってきました。

だったら新しいお店を開拓しなくちゃってね。


例の京都通のI先輩に聞いて初訪問。

烏丸五条を下がったあたりの笑犬食堂さんです!


笑犬食堂


まさに無国籍料理ってのがピッタリの雰囲気で、お店の中はいろんな雑貨であふれています。

古い看板やらなにやらで、見てるだけでも楽しいお店ですねー。


チョリソー  コロッケ

まずはビールで乾杯して、さっそく注文スタート!ビールにはこれ、そうチョリソーです。

しっかり辛くてビールは進む進む。


そしてI先輩から「これだけは頼むように!」といわれていた自家製のコロッケ!

いやぁ、おいしかったぁーっ!


右に見えるのはスピードクジです。

当たりが出るともう一つなんですが、5人で行って、頼んだコロッケ3ケ中なんと2ケが当たり!!


見事全員で食べることができました!



スープ餃子  エビ蒸し餃子

続いて、頼んだのは餃子2品。左はスープ餃子です。

これが白湯スープですごくおいしかった。


水餃子とも違ってスープ餃子ってのは初めてでしたが、

ワンタンと餃子のあいのこみたいでしたね。


右はエビの蒸し餃子です。


おのずとビールは進みます。珍しく生を3杯もいっちゃいました!

餃子の奥に見えるハイネケンのコースターで出てくる生ビールはキリンでしたが、

ここはビールが素晴らしくウマイ!


カウンターに備え付けられたサーバーはおそらく空冷式のサーバーだと思います。

まさに泡までウマイという表現がピッタリで、しっかりビールの蓋の役目を果たしてましたよ。


だいたいビールを2杯以上飲むことなんて滅多にないのですが、ここのはホントおいしかったなぁ・・・。



ピザ  サラダ

そして、この辺りで芋焼酎がスタートしだしましたが、構わずにこれこれ!ピザです。ホ

ント無国籍料理というだけあって、豊富なメニューの品揃えは素晴らしい。

もちろん自家製のピザで、おいしかったー!


芋焼酎とチーズってのは結構イケるんですよ!

ワインはもちろんですが、チューハイのアテはチーズが一番だと思ってるくらいで。


だから焼酎との相性っていいんじゃないかな。右はトマトと玉葱のサラダね。


焼酎  牛肉の一品

焼酎もこだわりがって、こんな風に出てきます。球体の氷が入ってるんです!

さすがに大きな氷を削ったホンモノではなかったですが、こんな心意気が憎いじゃないですかーっ!!

なんかおいしく感じられちゃいます。


焼酎は芋を中心に明月、久耀、鉄幹・・・泡盛の於茂登もいただきましたね。

最後の方はわからなくなってしまうのがいけないクセです・・・・。

とにかく芋たっぷりです!!



鳥皮のパリパリ

こちらは鳥皮のパリパリ。鳥の皮を揚げたヤツですね。

こちらもアテとしてはGOOD!


いやいや、さすがI先輩のおすすめだけあって、良いお店でした。

場所柄常連さんも多いみたいですが、

ホントいろんなものがあって、メニューも豊富で、楽しくなるお店でしたね。


ごちそうさまですー!!


***********************************************************************************

笑犬食堂

京都市下京区烏丸五条下ル大阪町392 豊栄ビル1F

075-343-2854

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0204/P055509.html