今出川七本松・木島ラーメンどん | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日は久々に一人でお昼です。

自転車飛ばして新規開拓と思ってたら、こんなラーメン屋さんが・・・。


donn

前からあったのかなぁ。

サイトを探ってみると、どうやら「木島どんたく」というお店の

有名なラーメンが独立したようです。


お昼前だったので、すぐに入れました。

さっそく名物の「木島ラーメン」をお願いしたのですが、

こちらは麺が1.5倍で煮卵やトッピングが入ってるだけとのことでしたので

今回は普通のラーメンとチャーハンにしました。


どんラーメン  どんチャーハン

さっそく来ましたと思ったら、いっきに混んできました。

つめてつめて小さくなっていただきます。


スープは野菜の甘さが特徴的。すごく深みがありながらあっさりしたスープです。

京都のこれ系のラーメンは、この第一印象の野菜の甘みが横浜のラーメンに似ているんですが、その先からが違うんですよね。あくまでも和風であっさりいくんです。


この辺がさらっと食べさせるコツなんでしょうか。



で、なぜか焼肉セットなどもあって、作業着姿のおじさんたちがガンガン焼肉を注文してたせいで、ボクのチャーハンはラーメンを食べ終わった頃にやっと出てきました。


しかしこのチャーハンすごい量。普通の一人前です。

学生が喜ぶわけもわかります。


ただこのチャーハンはいただけなかったなぁ。

塩味が足らず、味の深みも薄く、卵感もまるでない。

それでいて、この量ではすぐにあきてしまいますね。


ちょっと辛口、コメントになってしまいました。ごめんなさい。