富小路六角・志(こころ) | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日はH先輩とグループ会社の飲み友達Kさん(!?)の3人で

京都の夜の店、新規開拓ツアーです!!


男3人ですが、こんなの大好きなんですよね。


まずは、1店目、Kさんと二人で完全に飛び込みです。

Kさんによればどうも最近、蛸薬師に新しい店ができているというんで、

蛸薬師通りを高倉から東にポテポテ歩いていきました。


柳馬場などでかなり魅力的なお店がありましたが、

どこをどういったんだか、いつの間にか六角に・・・。


すると「惣作料理」という看板が目につき、

なかなか素敵なファサードだったのでここに決めました。


「志」と書いてこころと読むようです。


入ったらお客さんもおらず、バックヤードも丸見えだったので、

ちょっと引きましたが、まぁまぁそこは大人です。


ビックリしたのがこの箱庭。

ガラス越にコの字型にカウンターがあるんですが、

奥の竹すだれにプロジェクターでTVを写してるんです。

じきにレイチャールズのDVDになりましたが。

志店内


で、さっそく注文。人のよさそうなマスターです。

志シーク

ボクはシークァーサーチューハイ。これがかなりドライでうまい!!

やっぱ大人は甘いのは飲めませんね。

でKさんはこれ。

にごりわいん

お店の売りでもあるにごりわいんですって。

「やまうめ」ってのでしたが、確かに濁ってる。

どうも梅酒に近い感じがしましたが、詳細は不明。


で、さっそく料理です。

ここは牛肉がウリ?魚介類も???

どっちかにした方がいいんじゃないかな・・・。


実は最初に頼んだ牛肉の握りはあまりの巣晴らしさに

写真撮るの忘れて、さくっと食べちゃいました。ゴメンちゃい。

1カン500円もの贅沢品です。

もう、その味わいったらないです。固めのシャリもいい。


で、こちらは地鶏のにんにく醤油○○

地鶏のにんにく醤油

なかなかの美味。

おっとまだまだとばしちゃダメですよ。


で、続いてこちらがサイコロステーキ

サイコロステーキ

柚子胡椒とわさびとにんにくの薬味です。


こ、れ、が、値段だけのことはあって、すばらしい。

口の中でとろけるような味わいです。

うーん、赤ワインが飲みたーい!


いきなりの牛肉三昧でした。

ただボクらにはちと高いかな。。


二人で4杯、3品で8000円!!

うーん、高級店です。


ごちそうさま。


*******************************************

志(こころ)

京都市中京区六角通富小路東入大黒町88

075-256-0444

サイトもありましたが、いまいちかな。

http://www.kyoto-cocoro.com