堀川中立売・「ん」 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

さっすがに三連休の後の月曜日は疲れる・・・。


そんなワケで今日は早く仕事を切り上げて、

夜のとばりに大脱走!ってなワケ。


でも今日はいきつけの今出川養老はやめて新規開拓です。

堀川今出川付近に住んで、はや1年、

ずっと気になってた堀川中立売の「ん」に直撃してきました~!



ん外観2

ん外観1

近すぎたもんだから、逆に行かないってのありますよね?

「あ、あそこならいつでもいけるし・・・」みたいな。


ただ、こないだ、お店の前を通った時、わざわざタクシーとめて

来店される年配の男性を見たんです。


それ以来、「ココにはなにかある!!」と

にらんでたもので、特に気になってたワケです。



内装はわかりやすい居酒屋タイプ。メインはカウンターでしょうね。

カウンターを囲んで12~3人分の椅子から厨房は丸見えです。

テーブル席は少なかったなぁ。



それにしてもマスターの人柄がいいこと!


男っぽくてさわやかな方でした。こうゆうお店には活気がある!

まずはビールね・・・。

大鉢おばんざいのなっぱとあげのおひたしもバッチリうまい

おひたし

ビックリしたのは、フードのおいしさ!!


「なんかチェーンみたいだし、その程度じゃん?」とかいって

喰わず嫌いでいた自分が恥ずかしい。。



まずビールをいただいて・・・

potato

ポテトサラダ!!これもおいしい!!

京都のオイシイお店は決まってポテトサラダがおししいですね!!



で、そろそろお魚が欲しい!お魚ときたら、やっぱお酒でしょ!!
ってことで、メイン日本酒になってる「キンシ正宗」をひやで。



戻りかつお

で、今日は「戻りかつお」が入ってました。もう夏も終わりですね。

このい戻りかつお!しっとり豊潤でそれはもうウマカッタ~!



さけ

キンシ正宗の本醸造との相性もバッチリだね。



続いて、富山のお酒・立山をいただいて、大好きな焼き魚ターイム!!

今年は豊作で安くてプリプリのさんまだぁ~!!
さんま

ここはあえて塩焼きでいただきました!


サンマの造りがうまいのは、仙台にいた頃、

この季節に毎日のように食べてた自分としてはよく知ってますが、

今日は塩焼が喰いたいワケで・・・。


もちろん、このサンマ、みごと頭と骨と尻尾だけになってました。

魚好きは残しませんよぉ~。



で、結局このお店、大将が気さくでダンディーな方で、

お客さんも大将の人柄に集まってるところが多いみたい。

だから味以上に、お店の空気が暖かいんです。。


うーん、ごちそうさま~!!

また来ますね♪


************************************************************

居酒屋 ん

京都市上京区中立売通堀川東入ル

075-415-1453

http://www7.ocn.ne.jp/~n-home/index.html