東京・焼酎ハイボール②~江戸っ子・大坪屋~ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

さ、続いては、大衆酒場の中心地「立石」へ移動です。


ここ立石には伝説のお店がいっぱい!!

その街並みからして「下町~っ」ってカンジが素敵です。


立石

だんだん夜も更けてきましたね。

なんたって、今日は京都まで帰らなければならないので、

ガンガン行きますよー!!!


立石駅前通り商店街

次は一緒にいった先輩によれば

「ひょっとしたら入れないかもしれない」とのことなので

よほどの繁盛店のようです。大丈夫でしょうか・・・。



着きました!!「江戸っ子」です。

ここはまさに大衆酒場っていう名前がぴったりなオオバコでした。


江戸っ子


なんとか席を開けてもらって入ることができました。


ただ、今回も店内の撮影は断念。。

いそがしそうなおばちゃんたちがところ狭しと走り回っています。


おばさん店員さんの一人にビックリ!


すっごいオシャレで、見たこともないすばらしい髪形!

後で聞いたらやっぱり有名なおばちゃんのようです。

不思議がいっぱい~!



江戸っ子


で、さっそく「ハイボール」を注文。

ここはチューハイディスペンサーから直接出てきます。


炭酸はディスペンサーによるものですね。

氷はなしでレモンスライスあり。


グラスはアサヒビールのスリムなタンブラーでした。


そして味わいは・・・

うん??なにかちょっと薬臭いか!?


こうして連続でハイボールを飲むとお店ごとの違いがわかりますね。

ただ、これはこれでおいしいハイボールでしたよ。


メニュー名は「特製ハイボール」と書いてあります。

ここでは300円でした。



江戸っ子


もう一つの楽しみは、もちろん「煮込み」

ここはオーソドックスな「豚+味噌」系の煮込みでした。


やや豚の臭みが残るところが、モツらしいおいしさ。豆腐入りでした。



おっと、忘れちゃいけない、もつ焼!!

一皿4本入って270円という安さ!!


それでもって1本1本が素晴らしく大きい!!

ナンコツをいただきました。まいう~!!


もっとゆっくりきて、もつ焼を堪能したかった・・・・!!残念!!


隣のおじいさんが話しかけてくれます。

こんな気さくなところも下町のいいところ。

またプラッと来たくなるお店でした。




帰りに下町の名所「立石仲見世」を通って、名店「宇ち多」を見学に。


立石仲見世

宇ち多

ここはもう下町の聖地ですね。

ファンサイトも立ち上がっていて、その名も「宇ち入り倶楽部」

http://curtain.sakura.ne.jp/uchida/index.html


今日はもうこの時間でしたから、もちろん満席。。

今回は断念して次へ向かいます。いつかきたいなぁ、「宇ち多」・・・・・。

梅割り飲みたい!!



さ、最後のお店に移動です。場所は「みなみせんじゅ」。


みなみせんじゅ


ここは伝説のレモンチューハイ「大坪屋」です。


大坪屋1


思ったよりもオオバコで、TVでは阪神戦を流しています。


ここは店員さんが名物らしいのです。

いぶし銀の厳しい表情をした大将と、これまた機嫌悪そうな奥さん!?

おしゃれな方でした。

大坪屋2


「25度酎ハイ」の文字と「キンミヤ」マークがカッコイイ!!!

キンミヤについては「酔わせて下町」のサイトに譲ります。


さっそくチューハイを注文。

ここではチューハイを頼んで、

プラスで小さなグラスに入ったレモンを追加するようです。



ニホンシトロン

そして炭酸はかの有名な「日本シトロン」!

でたーっ!!!


焼酎ハイボール用の強い炭酸で有名ですが、

未だにその工場に踏み入れた外部の人はいないというウワサ・・・。


やはり普通のチューハイではないですね。

ジョッキに半分程入った焼酎にすでにナニかがブレンドされていました。

これが焼酎ハイボールに使われる店独自のエキスでしょうか?


そしてレモンも普通のレモンではない!

レモンの種も入っており、確かにレモンを搾ってはいるのでしょうが、

プラスでおそらくポッカレモンみたいなものが入ってる!?


とにかく、これに日本シトロンの炭酸が加わると、

まさに究極のレモンチューハイと呼ぶべき味わい!!


すばらしい!!

ただ、体力的にすでに限界がきており。ヘロヘロ状態です。

いろいろ食べたかったのに、残念・・・。

またくるぞーっ!!!



こうして忙しい東京下町、チューハイ酒場ツアーは終わりました。


新幹線は最終の京都行き。

もちろん、新幹線でも缶チューハイで乾杯!!


夕方から、帰って23時過ぎまでのチューハイ三昧!!

サイコーでした!!!