恵比寿・代官山の0〜3歳のアート造形

My First Art 

英語&日本語のぐちゃぐちゃ遊びの親子教室

森井菜々子です。ニコニコ

 

4月に近所の小学校に入学した長女。キラキラ

入学から3ヶ月が経ち、昨日は担任の先生との初の面談がありました。

 

娘のことを考えながら、

自分のことも振り返る良い機会となりました。

 

そして、なんだかとーっても反省している今です。。。悲しい悲しい

 

小学生になり、

運動会、体力テスト、

毎日の宿題、新しい習い事などもあり、

あまり運動が得意でない娘が、

頑張らなくてはいけないシーンや、

やらなくてはいけないことも増えました。

 

まずはやってみたら?

もっとやってみたら?

〇〇ちゃんの真似してみたら?

先にやったら?

早くやらないと!!

 

などと、時間に追われることも増えて、

しっかりと親のプレッシャーを与えていることが増えた気がします。悲しい

 

一方、落ち着いてこの3ヶ月を振り返ると、

できたことを、

100個くらいあげられると思います。

 

新しい経験をしたり、

1人でできるようになったことが

すごくすごく沢山あります。

 

・食べたことのない物を食べてみたり、

・給食で慣れたのか、いつの間にかサラダが食べられるようになっていたり、

・制服を1人で脱ぎ着して、

・幼稚園より1時間早く家を出て、

・1人で登下校して、

・新しい友達を何十人と作り、

・何個も歳が上の5.6年生と遊んだり、

・1回も出来なかったフラフープを休み時間中回せるようになったり、

・自転車もスイスイ乗れるようになり、

・お絵描きがいつのまにか上手になってたり、

・気づいたら読み物を一人で黙々と読めるようになっていたり、

・ひらがな、カタカナをすらすらと読める、書けるようになり、算数や、音楽、図工、外国語、新しいことを沢山学んでいます。

 

 

もっともっとある。

見ていないところで、

沢山遊んで、学んで、

すごく成長している。

 

 

毎日、頑張ったね。

頑張ってるんだね。

こんなことしたんだね。

 

と具体的に褒めてあげられてるかな?

 

と問うと、自信がないです。泣き笑い

 

朝は特に、

あれした?これした?と、

イライラしながら、

プレッシャーだけ与えてるときも多かったです。

 

毎日沢山のことを頑張っている娘が、

今日頑張っていたことに、

もっと気づいて、

言葉にしよう

そう思った面談の機会でした。

 

ぐちゃぐちゃ遊びのお教室に来る方も、

周りのお友達と比べて、

なかなか部屋に入れない、泣いてしまう、すぐ飽きてしまう、

いろいろと思うことがあるかもしれません。

 

そこを、周りとの比較ではなく、

以前のお子さんと、今のお子さんでどんなことが頑張れたかな?

どんなことに興味をもってるかな?と観察して、

その発見や、一緒に遊んで楽しい気持ちを言葉にしてほしいな、と思います。

 

 

自分は大切な存在なんだ。

 

 

そうこどもたちが思えることを、

私生活でも、

お教室でも一番大切にしたいです。

 

面談後に思ったことでした^^

 

ちなみに、面談では、

想定通り、

少し元気がよくておしゃべりが多いこともあります。

と言われたけど泣き笑い

先生が細かいこともよく見てくださっていて安心しました!

 

今週も楽しい時間をお過ごしください!

 

↓↓恵比寿・代官山エリア 月1回の木曜日ぐちゃぐちゃ遊びのクラス 受付中!

↓↓詳細はクリック↓↓