恵比寿・代官山の0〜3歳のアート造形

My First Art 

英語&日本語のぐちゃぐちゃ遊びの親子教室

森井菜々子ですニコニコ

 

今日は、「知りたいですハート」というリクエストにお応えし・・・

 

ぐちゃぐちゃ遊びのお教室の流れを先日の恵比寿ガーデンプレイスでのイベントや、実際のお教室の写真を交えてご紹介しますね!

 

<午前開催の場合>

 

10:00  集合・入室

実際のお教室では、大体みんな走り出し入室5分で追いかけっこし出すことが多いです。または、半分くらいのお友達は、ママの抱っこでその走る様子を観察しています。

 

10:10  クラスがスタート

最初は、お名前を読んで「はーい!」とお返事してもらいます。

お父さんお母さんの元気なお返事ももちろんOK!

「ぐちゃぐちゃ遊びの3つのお約束」をお話して、

始まりの手遊びをします。

絵本を読んだり、みんなで今日のテーマについてお話したりします。

 

10:20  導入の遊び


ぐちゃぐちゃ遊びでは、「静」(静かな個人制作)から「動」(ダイナミックな共同制作)へと遊びを展開します。

 

絵の具遊びなどの感触遊びへのウォーミングアップも兼ねて、

まずは個人活動で集中力を高め、物語(絵本)の世界に入っていきます。

 

10:30  絵の具遊びなどのダイナミックな感触遊び

粉遊びをしたり・・・

寒天遊びをしたり・・・

普段お家ではダメかもしれない遊びを、優しく見守る時間。

「青色がついたね」「気持ちいいね」とお話しながら見せてあげる時間。

親子で一緒に遊ぶ時間。

 

それぞれがそれぞれの遊び方で、

挑戦したり、

想像力を働かせながら、

活動していきます。

 

お片付けもみんなで楽しく。

 

10:55  終わりの絵本と手遊び

遊びに集中していたら遊んでいてOK。

みんなが静かになる時間です。

 

11:00  終了・お着替え

 

11:30頃~ 通年クラスでは、晴れた日はお教室前の公園でピクニックをして過ごす予定です。

 

これが、ぐちゃぐちゃ遊びの流れです。

みんなが自由に思いのままに遊んだ後にも、

美しい色が広がります。

これをみんなで眺める時間も大切にしています。

そして、この活動が親子にとっても大切な思い出となるよう、

生徒の皆さんには、お写真や、活動レポート(活動の様子を記したもの)をお渡ししています。

 

親子の日常がもっともっとあかるくて楽しいものになりますよう・・・

そのきっかけになるようなお教室作りをしてきます。

 

 

  5月22日(月)増設!体験会のおしらせ

さて、4月のピクニック会イベントからスタートした通年クラス!

(ぐちゃぐちゃ遊び自体は5月の半ばからスタート!)

 

ありがたいことに・・・・

体験や、ご入会希望の多数のお問合せをいただいております。

 

そこで、6月から日本語の木曜日クラスの増設も検討しているところなのですが・・・

まずは、体験会を増設する指差しことにしました。

 

 

日時:5月22日(月)14時半〜15時15分

 →満席&終了しました

 

場所:恵比寿公園近く

 

対象:0~4歳のお子さんとその保護者

 

内容:絵の具遊び

(ぐちゃぐちゃ遊び®︎の代表プログラム「ころころころ」を開催)

 

体験料:親子1組 4,000円 (ご兄弟は+1500円)

 

 

今日もみなさんにとって、

すてきな1日になりますように✨

 

▼5月体験会&ぐちゃぐちゃ遊び通年クラスのお知らせはコチラ▼

 <5月末までの入会での入会金割引ございます!>

 

・日本語でぐちゃぐちゃ遊び(月曜日)@恵比寿の詳細

  満席&木曜日クラス増設希望を受付中<5/22時点>

※日本語クラスをご希望される方が4組以上になった時点で木曜日クラスを増設する予定です。お申し込みフォーム内の備考欄にて、木曜日クラスを希望とご記載ください。

▼クリック▼

 

 

・英語ぐちゃぐちゃ遊び(金曜日)の詳細

 残席1枠<5/22時点>

▼クリック▼