My First Art 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室

森井菜々子です。ニコニコチューリップ赤チューリップ赤

 

これから入学、入園、

新しい生活をスタートさせる

4月が目の前にやってきましたね。桜

 

我が子が、

新しい場に馴染めるか・・・

ステキな先生と出会えるか・・・

イヤイヤ言って登園できないんじゃないか・・・

 

いろいろと不安な気持ちの方も多いと思います。悲しい

 

我が家も4月からは、

 

・長女の小学校入学、

・次女(2歳)のイヤイヤ期真っ只中の保育園進級

(大好きな先生と離れるだろうクラス替えの時期)

 

が控えております。

 

(凍りそうな昨日、絶対に自転車乗らないと決めたイヤイヤ期2歳の娘↑雪の結晶

 

ですが、不安な気持ちは、ほぼゼロなんです!!!

(昔はいろいろ不安だらけ。。。泣き笑い

 

 

それは、6年間の子育ての中で、

 

「いずれ慣れる!」

 

「場数である程度のことはどうにかなる!」

 

ということを体感しているから。

 

 

そして、

 

「うまくいかなかった時には、
他の選択肢をその時に考えれば良い!」

 

と自分の中で決めているからです。

 

 

上の子は、チアを初めて1年以上経ちますが、

最初の発表会の時は、

100人以上人がいる場所が初めてで・・・

イメージより大きかったからか・・・

 

人数の多さに集合の時点で号泣してしまいました。

(コロナ禍あるある?)

 

(写真:大きな舞台・・・大人でも緊張しかない・・・。)

 

その後は月1ペースである発表会のおかげで、

人の多さや、大きな会場にも慣れ、

 

今は前に出る楽しさを覚えて

「全然緊張しないよ!」と

頼もしい姿を見せてくれます。

 

子どもの慣れってすごい!飛び出すハート

 

年中の時には、

10人規模の園から180人規模の幼稚園に転園もしました。

(親の私はスーパー不安でした不安

 

最初は

「同い年の子ども・・・こんなに多いの?!」

という娘の驚きはあったものの、

数週間の1人での泥団子遊びの経験を経て、

(母は毎日不安で「今日何したの?」と聞きすぎた。)

 

今では毎日お友達と楽しくワイワイしている様子です。

 

 

新しい場に慣れるペースは人様々ですし、
最終的に合わない場所だってあると思います。

 

そんな時は、

「別の選択肢を持てばいいんだ。」

という気持ちも持つのも良いかもしれません。

 

我が家は転園もしたし、

習い事も辞めたり、

新しく始めたり、

家庭の方針も、夫と話し合って変革が起きたり・・・・

色々な方向転換があります。

 

その時その時で、1番の判断をすればいい!

 

一度決めたことも変えるのもOK!

それは逃げ道ではない!

 

そんな気持ちで、

お子さんのことを信じながら、

パパやママは心に余裕をもって、

ワクワクの新しい年を迎えてくださいね^^

 

ぐちゃぐちゃ遊びのお教室は、

低年齢からスタートすることもあり、

初めてのお子さんの習い事になることが多いです。

 

最初は、ドアに入ることもできないかもしれない。

最初は、ずっとママのお膝にいるかもしれない。

他の子は遊んでいるのに、うちの子だけ遊ばない、

 

となるかもしれない。

 

それでいいんです。

 

自分とママやパパだけの世界から、

新しい世界に飛び出す小さなこどもたちです。

 

ママと一緒にお教室に入れたことも大きな1歩です。

 

なんならいつもより早い時間に、ママと準備しておうちを出られたことでハナマル!飛び出すハート

 

講師として、1年間を通じて、

1つ1つのお子さんの小さな挑戦を一緒に見守り、

喜びあえたら嬉しいです。

 

通年クラスのお教室では、

毎回のクラスでのお子さんの活動の様子を、

成長記録としてレポートにしてお渡しします。

 

1人1人違った遊び、

1人1人違った成長、

だから楽しい。

 

そう思いながら、レポートを書きます。

 

乳幼児期の大切な親子の時間の思い出としても

残していただけると嬉しいです。

 

通年クラスの詳細はこちら↓↓

 

 

 

 

みなさんが迎える新年度が桜色のように明るいものになりますように桜桜

 

 

本当にそう思っていますが、

ちょっと恥ずかしいセリフのようで、

1回削除して、やっぱりまた書きました。笑

 

ご興味のある方は、公式LINEのお友達登録をお願いいたします。

 

My First Art ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室

公式LINEはこちら下矢印

@031jjfgi

 

公式LINEでは、ぐちゃぐちゃ遊びの先行予約のご案内など、お教室に関連することをお伝えしていきます。是非ご登録お願いします虹ニコニコ

 

何かご質問がありましたら、お気軽に、公式LINEにてメッセージいただけますと幸いです。