こんにちは晴れ

 

My First Art 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室の

Nanakoです。ニコニコ

 

今日は、都心からアクセスしやすい(特に恵比寿界隈にお住まいの方)におすすめしたい、

手軽に、気軽に、水遊びができる場所をお伝えします。ウインク飛び出すハート

 

暑い夏でも、お子さんの外後びの時間って必要。

でも、遊具は暑いし・・・・大人も暑いし、

そんな時は、お着替え持って、ジャブジャブ池にいきましょー!!!アセアセアセアセ爆  笑爆  笑

 

0歳のお子さんでも危なくない場所もあるので、

ぜひ利用してみてくださいねラブラブ

 

 

1、渋谷区立 広尾公園

 

  開催:7/15現在もうお水でてます〜2022/9/19まで!

 

アクセス:広尾駅から徒歩7分。恵比寿からは自転車で5分程度。

 

 

 

 

 

注目 POINT!!

・大人が涼める屋根付きベンチあり

 

・浅いので小さなお子さんが安心して水遊びデビューできる

 

・石畳の段差のあるエリアもあって、登ってみたり、水の流れを楽しむこともできる

 

・芝エリアもあるので、濡れた体のまま走り回っても汚れない!

 

・遊具の充実 (砂場、滑り台、赤ちゃん用のブランコもあり)

 

・トイレが綺麗ではないのが残念悲しい

 

 

 

2、渋谷区立 恵比寿東公園(タコ公園)

 

  開催:7/15現在もうお水でてます。 〜2022/9/19まで!

 

 アクセス:JR恵比寿駅から徒歩4分

 渋谷区のおすすめ子育て広場施設「景丘の家」からも徒歩3分程度

 

 

 

 

注目 POINT!!

・浅い水なので、小さいお子さんも遊びやすい

 

・遊具が豊富(タコの滑り台、鉄棒(この界隈だと珍しい)、ブランコ、砂場)

 

・前後にピクニックやランチのしやすい食環境 

(近くにおにぎり屋さん「おにぎり維心」、人気の豚まん屋「東京豚饅」、アイスクリーム屋さん「JAPANESE ICE OUCA」がある。この3つで、お昼は完璧。)

 

・トイレが新しくて綺麗

 

 

3、檜町公園

 

  開催:もうお水でてます。

 

 アクセス:六本木駅から3分

 六本木ミッドタウン目の前!

 

 

 

 

注目 POINT!!

 

・ミニ噴水エリアが、ちょっとした水浴びにちょうど良い

 

・目の前が芝生エリアのため、お着替えや、おやつも楽ちん

 

・公園内に遊具や、池のあるエリアもあり、お散歩にも最適

 

・六本木ミッドタウン内で食料品も買えるため前後も便利!

 

 

 

4、三田丘の上公園

 

  開催:もうお水でてます。 7月第1週〜2022/9/30まで!

 

 アクセス:JR恵比寿駅から徒歩8分

 ガーデンプレイスすぐ近く!

 

 

 

注目 POINT!!

・あまり知られていないのか、とても空いている!

 

・段差もあるので、お水好きなお子さんが、段から流れ落ちる水をずっと眺めたりキャッチしたりして楽しめる

 

・虫がやけに多い。。。(2年前の記憶です)

 

・前後はリニューアルしたガーデンプレイスの施設を楽しめる

 

5、中目黒公園

 

  開催:もうお水でてます。 7月第1週〜2022/9/30まで!

 

 アクセス:東急東横線中目黒駅から徒歩10分

 

 

 

注目 POINT!!

・狭いエリアのためちょっと水慣れするにはGOOD!

 

・芝のピクニックエリアあり

 

・花壇エリア、池、涼めるエリア、遊具エリア(小さなお子さん向けの滑り台、ブランコ、砂場)があり1日楽しめる

 

・虫が好きな子どもが虫かごを持って集まる公園

 

6、中根公園

 

  開催:もうお水でてます7月第1週〜2022/9/30まで!

 

 アクセス:東急東横線都立大学駅から徒歩6分

 

 

(写真1) 子どもが集中してひたすら遊ぶ

 

(写真2) その間、足をつけてのんびり涼んでいた臨月だったわたし

 

注目 POINT!!

 

・水遊びエリアが広いため、海水浴に来たかのように遊べる

 

・中根公園といえば!長い滑り台と、アスレチックがあり、3歳以上のお子さんはいっぱい体動かせる

 

・小さいお子さんの遊具エリアもあり

 

・ベンチがちょこちょこと置いている

 

・東横線ユーザーのお友達とここで集合は鉄板コース!

 

・お昼は「アメリカンクラブハウス」でスペアリブを食べたら美味しかったよステーキ(都立大学駅〜中根公園の間)

 

 

7、兵庫島公園

 

 アクセス:東急東横線二子玉川駅から徒歩5分

 

 

 

 

(写真1) ザリガニや小魚を探す2歳児

(写真2)河川敷の日陰エリアのお水の浅いところで遊ぶ

 

注目 POINT!!

 

・多摩川で川遊びができる

 

・浅いエリア、深いエリア、様々。

 

・荷物や敷物を、河川敷の屋根がある場所に敷いて、場所を確保できれば快適。

 

・土日はとても混む

(日差しが当たる場所は、とても空いている)

 

・前後は二子玉川でたっぷり遊べる!

(お子さんが川遊びで疲れてお昼寝をしたら、大人チームでランチやカフェを満喫できる)

 

・飲み物や、食べ物は持ち込むべき!

(すぐに買いに行きづらい)

 

 

8、芝浦中央公園(品川シーズンテラス)

  

  開催:もうお水でてます。 7月2日〜9月14日

 

 アクセス:JR品川駅徒歩7分

 

 

 詳細こちら↓

 

(写真1)噴水が出続けます

 

(写真2)大人は外側からも見守れる

 

(写真3)水遊びの後は広い芝生を駆け回る

 

注目 POINT!!

 

・噴水のため、怖がらないお子さんにはとってもおすすめ

 

・大人は濡れずに外から見ていることもできる(チェア、敷物、テントを持ち込むとGOOD)

 

・芝エリアが広大でこどもは走り回れる

 

・ザリガニもいる

 

・品川シーズンテラス内で、うどん、ラーメン、定食、BBQ(予約必須)など、こどもも入りやすい場所多数。

 

その他にも、西郷山公園のじゃぶじゃぶエリア(下写真)がお気に入りでしたが・・・

2022年度は、公園自体が工事中のため、開催はないそう。。。えーん

 

 

2022年は、間も無く2歳の次女が、水遊びが大好きなため、他のじゃぶじゃぶ池も開拓していきます!

 

<夏休みじゃぶじゃぶ行きたいリスト>

 

 

・林試の森公園(事前予約制 コロナ渦の人数制限はありがたい)

 

・駒沢公園(数年前に夫が行ってよかったそう)

 

・昭和記念公園

(こちらはもはやプールです!都内最大級)

 

 

また、情報更新していきます!

 

水遊びは、幼児期に大切な感触遊びをたーっぷりできて、

大人も涼しくって、取り入れたいものです照れ

 

みなさんとお子さんの遊び、休日、日常が、もっともっと楽しい日々になりますようにウインクキラキラキラキラ

 

恵比寿・代官山エリアでの、0~4歳までの造形遊びの「ぐちゃぐちゃ遊び」を体験されたい方はぜひこちらをご覧ください^^

クリック↓↓↓

 

 

See you soon!