こんにちは。

My First Art ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室のNanakoです。ニコニコ

 

GWもあけて、やっと幼稚園や保育園がスタートして、ふぅ~と肩の力が抜けている最近です。キラキラキラキラ私は朝ドラが大好きなのですが、最近は「ちむどんどん」をみながら「ちむどんどんして」(観てる人しかわからない・・泣き笑い)週末のお教室に向けて、準備をしていたりする日中です。そんな時間がちむどんどんです。(くどい。ニヤニヤ

 

さて、今日はお教室の中で大事にしている、これからもしていきたいこと!についてのつぶやきです。気づき気づき

 

「My First Artのぐちゃぐちゃ遊び」では、毎回違ったテーマのプログラムになりますが、いつも大事にしていることがあります。

 

「これをやったら、親子の日常がこんなふうにもっと楽しくなるんじゃないかなぁ。」

 

「帰り道に・・・おうちで・・・こんな会話が生まれるんじゃないかぁ。」

 

と、想像して、「うんうんそうだ!」飛び出すハートと自分が共感できると、「これをやろう!」ニコニコと決めています。

 

お教室は、たった50分間。

でもその後の親子の時間はずっと続きます。。。キラキラキラキラ

そこに「家族の思い出として、親子の楽しい記憶としてどれだけ残れるか」というのがとっても大事だと思っています。

 

それには、お父さんお母さんのご協力が必要で、どれだけおうちで振り返って会話してくれるか、また、お教室でお子さんが興味をもった遊びや、テーマを、どれだけ、おうちでお話したり、体験させてあげられるか、も大事なポイント気づきになってきます。

(と書きましたが、プレッシャーに感じないでください!泣き笑い笑)

 

My First Art は単発で参加いただけるお教室のため、「点」の体験になってもおかしくないのですが、ぜひお父さんお母さんとの会話やおうちでのコミュニケーションに力を借りて、親子の日常と、My First Art が「線」で繋がれるような存在になりたいと思っています。

 

私からも、各回の後に、お子さんに合った遊びの提案などもさせていただきながら、楽しい時間づくりに貢献できたら嬉しいです。目がハートラブラブ

 

今週末からは、5月のぐちゃぐちゃ遊びがスタートします!

 

参加されるみなさんには、春のお花を摘んできていただくことをお願いしました。

そこで、「親子でどんな会話が生まれるのかなぁ」と想像しながら、今もちむどんどんしています。(最後にまたでた!指差し笑)

我が家の娘は、シロツメクサの花冠にはまっている最近ですクローバークローバーみんなはどんな遊びが好きかなぁ〜?ほんわか音符

 

 

6月のぐちゃぐちゃ遊びは平日のみ受付中です。

ぜひご覧ください下矢印下矢印

 

 

 

それでは楽しい1日を流れ星流れ星