こんにちは。

My First Art

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室のNanakoです。

 

連休は、思いっきり遊びすぎて、、、まだ身体中が痛いです。笑い泣き笑い泣き 4歳児の体力が凄まじくて、屋外のトランポリン1分間を10ラウンドしたりと、、、ポーンポーン8月、夏休みを乗り越えられるか今から不安なのは私だけでしょうか。。笑い泣き笑い泣き

お子さんが夏休み中のお父さんお母さん、みなさんお疲れ様です!!!!

 

さぁ、今日も雨上がりの公園遊びを乗り切るぞ!キラキラキラキラキラキラ

 

さて、今日はそんな「公園遊びのローカル情報」のシェアです^^

 

我が家から徒歩10分のところに、半年以上待って、「インクルーシブ公園」と呼ばれるものが7月にリニューアルオープンしたのですキラキラキラキラ

 

「インクルーシブ公園」とは?

障害のある子もない子も、大人も子どもも、みんな一緒に遊べる公園です。

例えば、敷地内に段差が少なかったり、背もたれのあるブランコがあったり、みんなのための設計になっています。

こういった公園、アメリカは近所に沢山あったけれど、日本では珍しい。。にやり

 

上の子の赤ちゃん期はアメリカにいたので、いつも芝生たっぷりの公園で遊ばせていました。下矢印

赤ちゃん用のブランコ(下には木くずが敷いてあり、万が一落ちても衝撃は少なめ)や、小さい子向けの遊具があったりします。地面は芝生か、ゴムのような柔らかい素材でできていることがほとんどで、ハイハイさせても何のストレスもなし。遊具の周りには柵があり、ロック付きの出入り口はあるので、親も安心して公園で遊べました。

それに比べて日本の公園はほとんどが土、砂。まだまだ何でも食べちゃうし、歩けない0歳1歳児の子にとっては、遊ぶのにはとっても不便な公園がほとんどです。えーん 毎日のように、幼稚園の後に、上の子と公園に行く流れができているお母さん(わたし笑い泣き)にとっては、下の子をずっと抱っこしているこの数時間が、なかなか苦痛だったりします。そういった意味でも、親も子も、誰でも楽しめるインクルーシブ公園は、私にとって救世主のような存在です。

 

前置きが長くなりましたが、公園について詳しく紹介しますね!

 

恵比寿南二公園(通称ぶた公園 ブタがモチーフになっている)

 

 

 

やしの木アクセス

恵比寿ガーデンプレイスから徒歩10分

JR恵比寿駅から徒歩8分

駒沢通りとガーデンプレイスの間に位置しており、都会の住宅街の中にポツンとあります。

周りの交通量が割と少なめ。

 

やしの木インクルーシブ公園な点

 

エントランス

・車椅子の人も、そして我が家のアメリカ生まれの巨大なベビーカーもスイスイと通り抜けられる入り口。

 

ブランコ

背もたれ付き。車椅子の人でも乗れます。

 

シーソー

一見なんだこれ!?びっくりとなるシーソー!背もたれ付き。大人と子供が一緒になって乗れる。また、知らない人との会話も生まれるピンクハート

 

砂場

高い位置から砂を落として遊べる場所。車椅子の人だけでなく、大人が地べたに座らなくてもこどもと一緒人遊べる。

下は柔らかい素材なので、車椅子の方も動きやすい。

こことは別に通常の砂場もあり!

 

水場

段差がないので、誰でも行きやすい。

我が家の0歳児は、ハイハイで水場まで突進し、水遊びを始めたり。

 

地面は全部綺麗な芝生

ハイハイベイビーたちは、いつも楽しそうにハイハイしたり、草をひっぱったりと、この公園ではのびのびしている。

お姉ちゃんを眺めてニヤニヤ。

「バァ」と遊んだりもできる遊具。

 

やしの木その他の魅力

怖さを感じさせにくいジャングルジム

一般的なジャングルジムがもともと苦手だった4歳娘ですが、この遊具では、スイスイ上に登れました!ニコニコ

足の踏み場となるスペースが多いのと、一番下が見えないので、「高いところから落ちそう」「足を踏み外しそう」という恐怖感を払拭していくれる設計になっている。

 

種類豊富なクライミングと、滑り台

滑る坂に登るためのものが、レベル別に、5つもあります。

1. はしごを登る。

2. ロッククライミングのようなものを登る。

3. 綱で登る。

4. 穴に足を入れて登る。

5. 走って手足の力だけで登る。

 

1つずつできるようになる成功体験を積んでいけるものになっています。

↑よく見ると、ロッククライミングのところ、ブタの鼻の形になっていて可愛い豚イエローハーツ

 

最後に!!

1つこの公園の難点があるとすれば、日陰が少ないということ。

夏はピクニックをしてお昼を食べる、といったことは難しそう。ぐすん

 

ですが、0歳児と4歳児を連れて楽しめる点が満載な公園で、少し距離があっても、最近は、週2はこちらの公園に行くことにしています。照れ照れ照れ 公園ハンターとしては、歩ける距離にこんな素敵な場所ができるなんて、、、幸せすぎるーーー爆  笑ルンルンルンルン

 

My First Artのぐちゃぐちゃ遊びの親子教室からも歩いて行けますので、(大人の足で徒歩8分) 是非前後に立ち寄ってみてください。ラブ公園のすぐ近くに、ピーコックスーパーやキャンドゥもあるので、何か食べるものや遊ぶもの、敷物など?を買って遊びに行かれるのもオススメ!

 

ひまわりMy First Art からのお知らせひまわり

 

次回の8月のぐちゃぐちゃ遊びは約2週間後です。

8月7日(土)の午後の回(13:00-14:00)にキャンセルが出まして、2枠空きございます!

詳細のご案内はこちら下矢印下矢印

 

 

ご予約は、下記予約フォームから下矢印下矢印

https://forms.gle/3LCdo82ERw89uHqt7

 

ひんやり冷たい夏らしい感触遊びを予定しています!雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

それでは、オリンピック見過ぎや、暑さで倒れないよう、みなさん元気にお過ごしくださいイエローハーツイエローハーツ