こんにちは!

My First Art

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室のNanakoです。

 

娘の朝寝の間に、来週末に行う、「ぐちゃぐちゃ遊び」のプログラムのイメトレをしながら、朝からアイスを食べ、ブログを書いております。カラーパレット音符

ちなみに、昨日の休憩タイムは、ただただソファに横になって、目を閉じていました。zzz

(眠れなかったけど、休めた!)

 

やるべきこと(意外とそうでないかも?)は一旦置いておいて、自分の身体や気分と向き合って、「今の時間何したい?」と聞いてみて、素直に従うと、なんだか気分がスッキリ。ニコニコルンルン

 

さて、先日、日本BLW協会のオンラインセミナーに参加しました。鉛筆鉛筆

定期的に開催されるようなので、是非チェックしてみてください。下矢印下矢印

 

 

このセミナーに参加して、知ってはいたけど改めて認識した、超大事キラキラキラキラだと思うことをお伝えします。

 

それは、BLWは親の役割が違うということ。

 

(通常の離乳食の場合)

→赤ちゃんのお口まで運んであげる

 

(BLWの離乳食の場合)

→親はゆっくり、もぐもぐ食べる。

食べる姿を見せてあげる。

 

そう、これが違うんです!!!びっくり

 

親は食べる姿をたくさん見せてあげて、

親のお皿から、赤ちゃんが食べられるものをシェアしてあげるのが、BLWの方法です。(私流!)

↓↓大人も美味しい、肉団子をガブリ!もぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

BLWを実践されている方で、とっても丁寧に、手づかみ食べができるものをいつも作られている方がいて、

レシピを検索すればするほど、、、

 

「こんな丁寧に、他の家族のご飯と別では毎日作れない、、、ガーンガーンガーン

 

と思って、少しストレスになっていた料理好きじゃない私。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ですが、改めてBLWの考え方を復習し、とっても心がスッキリ!!

 

親のシェアでいいんだ!!!ニコニコ

そうなんだ!!爆  笑

もっともっと楽しよう!!!ラブピンクハート

 

↓↓無農薬野菜を使ったお弁当を近所で購入!

タラうお座のカツの中身をほぼ1個食べた娘。もぐもぐ拍手

他のお野菜も、椎茸の甘露煮以外、全部シェアして味見していました。

 

BLWの良さを最大限に生かすなら、

お母さんは、ひたすら自分の食べ物をモグモグ食べて、それをシェアしてあげて、

準備は(ほぼ)赤ちゃんのためにわざわざ行わずに、楽にすることが大切!!!

と思うことができました。キラキラキラキラキラキラ

 

ここ2,3日は、一緒に食べられるものを意識して家族のごはんを準備。

全体的に薄味になってヘルシーなので一石二鳥!

 

塩をしないでお魚をそのまま出す。

鶏肉、豚肉、牛肉、お皿からどんどんシェア。

買ってきた薄味のお弁当のおかずやお惣菜のシェア。

などなど、

 

わざわざ作らないで、お皿から同じものをシェアすると、

以前より食べる食べる!!!

↓↓手羽中ムシャムシャ。もぐもぐもぐもぐ

 

「大人と同じものが食べたい!」

「大人の真似をしたい!」

 

そんな赤ちゃんの気持ちにも寄り添うことができました。にやりラブラブ

 

BLWの良さの1つに、「親が楽できること」とあり、

これってお母さんがニコニコしているためにとんでもなく重要なことだと思います。

お母さんがニコニコしていれば、赤ちゃんもハッピーに。ほっこりイエローハーツ最高の連鎖ですよね。

 

お母さんがご飯の準備が楽になって、自分のごはんをゆっくり食べられるようになる、

そんなBLWを実践していきたいし、広めたいです!流れ星流れ星

 

*—————————————–*

 My First Art

 ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室

 お知らせ

*—————————————–*

 

下矢印下矢印下矢印

先日告知させていただいた、6月12日、13日のぐちゃぐちゃ遊びは満席となりました🙇‍♀️

ありがとうございます。お願い

 

6月中に7月のぐちゃぐちゃ遊びのご案内もブログで最初に告知します。

ブログをフォローしていただけますと、先にお申し込みができるので、ご興味のある方、是非お願いします。ニコニコ音符

 

それでは暑い日をのりきりましょー!!