こんにちは!

My FIrst Art

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室のNanakoです。

 

先日、体験会を開催しました!

実際に使用する場所にて初めての開催ですニコ音譜

 

桜が満開4月の頭に、「さくら舞い散る」桜クローバーというテーマで、

紙吹雪、絵の具遊びを、ダイナミックに行いましたビックリマーク

まずはじまりの絵本を読んで、

桜の花びらをいーっぱい振らせて、パパやママとジャンプしたり飛び込んだり。爆  笑音譜

 

・活動が終わったあとも、両手に抱えきれないくらい集めて、

桜吹雪をいっぱいふらせてくれた6歳のお友達。

 

・パパにいたずらするように、桜をパパにかけたり、桜の絨毯に潜ったりする4歳のお友達。

 

・不思議そうに眺めて観察する1歳のお友達。

 

年齢の違うこどもたちの楽しみ方はそれぞれです。ニコニコ

次は、手や道具を使って、木に桜の花を咲かせました。1歳のお子さんが集中して取り組む姿にはママパパもビックリ!!

ポンポン、コロコロ、手で塗り塗り、色んな塗り方があって楽しい〜音譜音譜

コロコロがお気に入りのお友達ニコピンクハート

 

6歳のお友達は、模造紙を全部桜の絨毯にしようと、懸命にぬりぬりしてくれました!

ゴールに向かって活動することができるのは、6歳ならでは!ニコ

最後に、おうちに持ち帰る桜の木を個人で作成!桜桜桜

クレヨンで思いのままに描いてくれたり、ボンドをぐるっと塗って、上から花びらをザッとかけて落としたり(これは6歳のお友達の発案!おねがいキラキラ)。

ぐちゃぐちゃ遊びのお教室の楽しいところは、

お子さんそれぞれの楽しみ方で自由に過ごせるというところ。

 

講師のわたしも、毎回違った流れや仕上がりになるので、毎回がワクワクですニコニコルンルンルンルン

最後はこんなに綺麗な桜の木桜ができて、

みんなで木や桜の絨毯を眺めて、おわりの絵本を読んで、おしまいです。

 

参加してくださったお子さん(4月から小学生)からは、

「幼稚園でもこんなこと1回もしたことない!!!全部楽しかったーーー!もう1回やりたいーー!」

お父様からは、

「素敵なプログラムをありがとうございました。娘の何かしらに寄与したのは間違いないです。そう思える活動でした。」

といったご感想をいただきました。

 

ただの習い事の1回、で終わらないのが「ぐちゃぐちゃ遊び」です。

 

実は、私自身がぐちゃぐちゃ遊び認定講師資格を取得してから、出産、コロナと色々あり、あっというまに約1年が経過しました。

今回の活動は、念願のお教室をスタートする第一歩!爆  笑

楽しんでくれたこどもたちの笑顔をみて、とーっても幸せな気持ちピンクハートになりましたし、もっとたくさんの人にぐちゃぐちゃ遊びを伝えていきたいな、と思いました。照れハートありがとうございました星

 

「My First Art〜ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室〜」は、

2021年5月から月1回の頻度で開催していきます。

 

こちらのブログでのご案内をおまちください。キラキラキラキラキラキラ