みなさんは、こどもの初めての習い事に何を検討されていますか?

 

水泳、英語、体操、リトミック、幼児教室、などなど、

未就学児のお子さんがいらっしゃるママパパは、習い事や、日々の過ごし方に悩まれますよね。うーんはてなマーク

 

私自身、0歳、4歳の2児のママですが、娘たちの習い事や休日の過ごし方について考え、悩む日々です。

専業主婦のわたしは、むしろ、それを中心に生活しているかも・・・アセアセ

 

その私が、「やってよかったな」と自信を持って言える習い事が、ぐちゃぐちゃ遊びなんです!

 

※ぐちゃぐちゃ遊びとは・・・・

絵の具や粘土を使って周りを気にせず汚れたり、新聞紙を破ったり、散らかしたりして遊ぶことです。

 

その醍醐味の1つは、お子さんの好きな活動(活動)を好きなだけ好きな様にやって良い!というところ。

0〜4歳のお子さんの

「好きを発掘したい!」

「やりたいことを叶えてあげたい!」

「ルールなしの場で発散させてあげたい!」

という遊びを求めているなら、とってもオススメ。

 

お子さんの好きなことをやっていてOK(みているだけ、やりたいことだけをやるでOK)という参加の仕方が、ぐちゃぐちゃ遊びのお教室の魅力だと思いますニコニコ

 

それによって、習い事にありがちな、親の期待通りにやってくれないこどもにイライラすることはなく、親子ともにハッピーになれる時間になります。

 

いたずらした時のワクワクした顔、

見たことのない生き物を見つけて「みてみてー!これー!」と教えてくれるときの顔、

そういった高揚感たっぷりのキラキラ笑顔が見られるのが、ぐちゃぐちゃ遊びなんです!

↓この後に、ママの手足に絵の具をエイヤーと塗ってくれるところですてへぺろ

4歳の娘は、1歳半から、ぐちゃぐちゃ遊びや、コンセプトの近い習い事をしていましたが、4歳の今は、色を混ぜる、塗ることが大好き、家にあるものから作り出す造形遊びが大好き、公園では想像遊びをいつもしている発想力、創造力満載な子です。(親バカ評価かもしれませんが笑い泣き)ぐちゃぐちゃ遊びの活動を通して、こういった好きなことを見つけられたことが価値だったなぁ、と思っています。照れ

 

主な3つの遊びと、遊びから身につけられる力を紹介します!

 

1, 絵の具を使うフィンガーペインティングやボディペインティングでは、色を混ぜたり、水を混ぜたりする変化を楽しみます。

絵の具皿をひっくり返して、かぶっちゃう、なんて大胆なこともやったりします。イヒ

そんな大胆な発想力を発揮し、想像力、自主性、意欲を育てます。

↓お母さんから離れて自分の世界に入っています。正解がない、みんながアーティストになれる機会です。

 

2, 粉や粘土での遊びでは、手足で触り、ふわふわ、ベタベタ、さらさら、といった感触の違いを確かめて、脳をフルに刺激します!この活動、赤ちゃんの遊びとして、脳にとーっても良い影響があります!形が変わる不思議を感じながら探究心や好奇心も養います。

↓時間を忘れてひたすら触って眺める探究心は幼児期ならでは!

 

3, 新聞紙を破って投げる遊びでは、「破る」「投げる」という行為を通じて、脳も体も刺激します。大人も息切れしちゃうくらい遊べます!素材や力の入れ具合によって破れ方や投げ方も違うため、集中力・工夫する力・考える力が養われます。

↓大人、子どもの歓声が湧く、大盛り上がりの遊びです。

 

これらの「遊び」を、四季の変化や、日本や世界の伝統行事をテーマに、「アート」を軸として展開していきます。

↓この日は秋のお芋を堪能もみじもみじもみじ

 

「My First Art 」では、日本乳幼児遊び協会 ぐちゃぐちゃ遊び認定資格を取得した講師の私とともに、「ぐちゃぐちゃ遊び」と、参加されるお子さんの年齢に合わせた造形遊びを融合させ、毎回違ったテーマで、遊びながらアートに触れますカラーパレット

 

お教室の前後では、子育てのお悩み相談や、地域の子育てにおける情報交換を含めて自由に話し合える場も設けて、子育て中のお父さんお母さんがハッピーになれるようなお教室作りをしていきます。乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

初めての習い事に悩んだとき、こどもと笑顔でいられる楽しい時間を過ごす!というのは、習い事選びの大事な軸になると思います。明確な目的がある場合(例えば、泳ぐことを学ばせたいから水泳!等)を除いて「ぐちゃぐちゃ遊び」はオススメです!!!ニコニコ

 

私が思う「ぐちゃぐちゃ遊び」お教室の3つの魅力とは?

 

1、(繰り返しますが、超大事!)お子さんの「やってみたい」の意欲や、「やりたくない」の気持ちを尊重します。

→基本的にはルールはありません。汚れても良い、思いっきりお子さんの思いに従って遊べる環境を整えます。

 

2、家ではやりにく遊びができる。

→準備や片付けはお任せください!おうちでは汚れが気になってしまう遊びを積極的に行なっていきます。

 

3、お母さん、お父さんも楽しい。

→「自分が楽しいと思えるもの」それも大切な習い事選びの軸です。子育ての時間は、自分も楽しいと思えるものを選ぶことがオススメ!大人のみなさんにも初めての体験となるようなプログラムをご用意しています。

 

お子さんの「好き」を見つけて、好きなように遊べる習い事をはじめてみませんか?ニコニコ

 

「 My First Art 」ぐちゃぐちゃ遊びのお教室は2021年5月からスタートします!

楽しみにしていて下さい!コスモスクローバー