ふと、

Facebookに2月に書いた文章を見返していた

 

 

この時も、

どうやら自分で気付いていたらしい (笑)

人に良く見せようとするから

わかりにくい文章になることを

 

その後、3月にこのブログを始め

やはり当初は

どうしてもきれいな文章を書こうとする

古いクセが顏をだし

なかなか投稿が進まなかった・・・

 

momotarou先生からも

カッコつけずに、とアドバイスも頂いたりして

5月になってからは、

少しずつ書けるようにはなってきたけど

 

「この事を書きたい!」と思っても、

どうすれば伝わるかと考えてしまうクセが抜けずに

なんだかクドイ文章になってしまい、

下書きにばかりたまっていく (汗)

 

古い思考、自分のやり方、考え方

そういったものから

なかなか抜け出せないでいる・・・

 

どうすればよいのか解決策が見当たらない

 

今できることは、

思いついたら間髪いれず書くことなんだけど

それができる時とできない時があって・・・

 

 

今日は、

結論のないまま終わります (泣)

 

 

 

 

*** 自分の備忘録として貼り付け ***

------------------------------------------------------------Facebookの投稿----

文章を書く練習をしないと!と思い立ち

ここならテーマなど関係なくとりとめなく書いていけるから

練習のために書いていこうと思う。

<2/1の気付き 読みやすい文章について>

私の文章は読みにくい

なんか、まどろっこしい

どうしてだか、スムーズに読める文章にならない

前々から気になっていたけど

その理由はわからなかった

それが、先日やっとわかった。

頭の中の状態に原因があったのだ!

エマラさんのブログを読んで気が付いた

エマラさんの文章は、とてもすっきりしている

だから読み返すことなく、すぅーっと内容が頭に入ってくる

読みながら、気が付いた

そうか、エマラさんの頭の中がスッキリとしているからだ

とてもクリアでよどみがない状態なのだと思う

だから、読み返すことなく内容がするすると頭に入ってきて

読んでいて疲れないし、とても心地よくて、

その内容だけに集中して楽しめる

私の場合は、余計な邪念がある

きれいな文章を書こう、わかりやすい文章にしよう、

誤解を与えないような表現にしないと、

ネガティブな人間だと思われないようにしないと、、、

その根底には、

良い人だと、ちゃんとした人だと思われたいというのがある

そんな人間ではないから、悟られないよう取り繕ってしまうのだ

文章を書く時だけでなく、日常生活でも常に外側を気にしている

ちゃんとしなくちゃ、いい人だと思われなくちゃ、と

常に自分の言動を見張っているから

頭の中はいつもいつも騒がしい

そんな状態で文章を書くから、

何度も書き直したりして時間がかかる

時間がかかるから、文章を書くことがめんどくさくなる

だから、ブログもインスタも、SNSはすべて続かない

そして、自分を責め立てる思考でいっぱいの頭で文章を作るから

言い訳じみた、まどろっこしい文章になってしまう

すーっと頭に入ってくるスッキリとした文章を書くには、

頭の中をクリアにすること、

責め立てるような思考をなくすこと、

意識を自分の内側に向けること、?????

もう少し掘り下げてみようと思う。

----------------------------------------------------------------------


 

 

 

 

自分にダメ出しするクセのある人にぜひ読んで頂きたい記事

 

☆『21日間一斉遠隔ヒーリング』参加者募集中です♪☆

 

 

 

 

✨✨✨🍑🍑🍑✨✨✨🍑🍑🍑✨✨✨🍑🍑🍑
 

 ☆ Instagram やってます♪ ☆

       

 
 

  LINE公式アカウントの追加は

     ⇩こちらから⇩
    友だち追加
 
✨✨✨🍑🍑🍑✨✨✨🍑🍑🍑✨✨✨🍑🍑🍑