令和のPTA | 節約ときどき、贅沢。

節約ときどき、贅沢。

二人の子供を育てながら、働いてます♩育児や節約など日々のことを気ままに書きます。もし良かったら見てください(^^)

今年初めてPTAになりました!




PTAは大変なイメージがあってずっと立候補していなかったのですが、6年生の卒対は大変だから早めにやった方がいいというアドバイスを受けて立候補しました。


楽だよと教えてもらった部もあったのですが、それになれるとは限らなかったので1番初めに候補を募った部に勢いで立候補。他に希望者もいなかったので、無事になることができましたキラキラ楽だよと教えてもらった部は6人くらい立候補者がいたので、今年やるという意味では違う部で立候補してよかったです。




私の部は雑務を全般にするので、どのくらいPTAで仕事を休まなきゃいけないかドキドキしてたのですが…



【年間活動】

・会議3回参加(全てAMのみ。内2つは1時間以内で終了)

・行事2回手伝い(子どもの行事なので、どちらにしても行く。子供の番は見ることを優先)



想像以上に少なくてびっくり目がハート

コロナ禍を経て、大幅に改革されて以前より減ったそうです。行事の変更やお手伝いで+1回増える可能性はありますが、それでも全然いいなと思いました。

ちなみに上の役職やる人になると、ぐっと回数が増えるので兄弟免除があるとはいえ大変そうでした。


学校により違うとは思いますが、子供の学校では思ったより親の負担が少なそうでした!




父の日にラブラブ