資生堂、日やけ止め用乳液「アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンDB」など7品種を発売 | My favorite things

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紫外線による日やけと肌ダメージを二重に防ぐ
「新アネッサ」誕生



 資生堂は、日やけ止め総合ブランド資生堂「アネッサ」より、肌保護成分「ヒマラヤ産リンドウエキス」(※1)新配合し、あらゆる紫外線をカットしながら、乾燥などの紫外線ダメージからも肌を守る日やけ止め用乳液「アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンDB」(※2)「アネッサ パーフェクトスムースサンスクリーンDB」(※3)「アネッサ パーフェクトパーリーサンスクリーンDB」「アネッサ マイルドフェースサンスクリーン」【全4品目7品種・ノープリントプライス】を2009年2月21日(土)より発売します。

 2008年の日やけ止め市場全体は、金額ベースで270億円を上回り、前年比105%と拡大基調が続いています。その中で資生堂「アネッサ」は、2007年同様金額シェアNO.1を維持しています。(2008年1月~12月/SRIデータ)

 ※1 ヒマラヤ産リンドウエキス:正式成分名称は、ゲンチアナウルヌラ花エキス。
 ※2 製品名称の最後についているDBは、Double Block(ダブルブロック)の略。
 ※3 「アネッサ パーフェクトスムースサンスクリーンDB」に応用した研究論文「pH応答性高分子を利用した高撥水、高洗浄性粉末の開発とサンスクリーン製剤への応用」は、“使用中は汗や水に強いが使用後は落とし易い”という相反する機能を両立させた紫外線防御粉末を作る技術として、第25回国際化粧品技術者会連盟(IFSCC)バルセロナ大会(2008年10月開催)において「最優秀賞」を受賞しました。


■発売背景と商品特長
 資生堂の調査では、日やけ止めの使用目的は、単に「日やけを防ぐ」だけではなく「紫外線から肌ダメージを防ぐ」「シミ・ソバカスを予防する」など紫外線に対するケア意識が高まっていることがわかりました。(2007年9月/10~60代の中・高価格帯日やけ止めユーザー女性/N=1,806)また、「アネッサ」のユーザー調査では「選ぶときは肌のダメージ予防効果を重視する」など、日やけ止めにスキンケア効果を求めていることがわかりました。(2008年6月/20~40代「アネッサ」ユーザー/N=723)
 そこで「アネッサ」は、「日やけ」と「紫外線による肌ダメージ」を二重に防御する効果を強化することで、高まる紫外線ケアニーズに応えます。
 全身日やけ止め用乳液「アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンDB」「アネッサ パーフェクトスムースサンスクリーンDB」「アネッサ パーフェクトパーリーサンスクリーンDB」には、紫外線吸収剤「パーフェクトUVブロック(※4)」の配合に加え、新たに乾燥などの紫外線ダメージからも肌を守る肌保護成分強化しました。また、顔専用の日やけ止め用乳液「アネッサ マイルドフェースサンスクリーン」は、「ヒマラヤ産リンドウエキス(※1)」の配合に加え、デリケートな肌をやさしくしっかりと守るマイルド設計としています。併せて化粧下地効果を高め、肌の凹凸を整え毛穴を目立たせないなどメーク効果をさらに高める設計としました。

 ※4 パーフェクトUVブロック:正式成分名称は、ビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン。長い波長の紫外線A波から短い波長の紫外線B波まで幅広い領域の紫外線を吸収する高い防御効果を実現する紫外線吸収剤。08年2月発売時の「アネッサ」より配合。


■宣伝展開
 宣伝は、「アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンDB」を中心に、「太陽と生きていく。」をキャッチコピーとしたTVCM・交通広告を4月下旬より展開します。イメージモデルには、新たに土屋アンナ(つちやあんな)さんを起用し、強く美しく紫外線に立ち向かう女性像を表現します。


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