シリカスケール除去 〜コーティングメンテナンス〜 | 趣味道楽

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こんにちは〜〜

今回はシリカスケールの除去です!✨

ボディーコーティング施工してある車

特に

ガラス純度が高めのガラスコーティングを施工してある車は余計付いてしまう…スケール。。
悪循環ですよね〜

ガラスと水は相性いいもの同士ですから
なんでそもそも車のボディーにガラスを載せようと思ったのか⁉︎ 
不思議ですよね〜

そこで各メーカーはガラスを塗った上にポリマーなりなんなり有機物をぬってスケールの付着を軽減させています

言っても軽減させている程度なので、スケールが着いたらトップコートを除去→再施工の繰り返し。。

コーティングのコーティングをしていると言うコーティング業界は訳のわからないことをしているわけなんですが…
これ以上言うと日が暮れてしまうので!笑

始めまーす!

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スケール除去には専用のスケール除去剤と言う酸性クリーナーを使います
GANBASSさんのREBOOTです
削ったりせずに溶解します!

除去前
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水をかけるとポツポツと水滴が残るのはそこにスケールがあるということひらめき電球


除去後
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ボディー表面がツルンとして水が綺麗に引いて行くのがわかります。水切れもいいです


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リアガラスにも積雪時のスケールが残っていたのでやってみたら、撥水は戻ったものの、炎天下で使用したため少しシミが…
取扱説明は守らないとダメですねー🙅‍♂️
また磨けばいいやー笑


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ドアの内側!ココって放っておくとビッシリ着いてしまいますよね〜
内側は水はけが悪いが故、見落としがち。。
当然普通の中性洗剤や脱脂剤でさえ取れません!

時すでに遅し…

クロスにケミカルを染み込ませて丁寧に擦ります

すると…

ココまで取れます‼️

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水垢だけではなく溝に溜まった黒ずみまで綺麗に落ちます!
クロスにケミカルを染み込ませて優しく擦るを4回くらい繰り返して少しずつ除去していきます。

GANBAS(プロガイダンス)さんのREBOOT。

オススメです‼️

理想は脱脂してからREBOOTがいいので

同じくGANBASSさんのORIGIN‼️
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研磨剤が入っていないので安心です