2013.3.17のコーヒー焙煎 | 趣味道楽

趣味道楽

音楽、オーディオ、コーヒー、カメラ、DIY

今日も週末のコーヒー焙煎です。

今日焙煎した豆は

コロンビア サンチュアリオ農園 200g
エチオピア イルガチェフェG1 200g


 水洗処理のエチオピアのG1は 青々とした豆で水分多そうです。
コロンビア、ブラジル、グァテマラ、メキシコなど中南米系の豆はナチュラル処理が多いので黄色い乾いた感じの豆が多いですね。 


 エチオピアは2ハゼの直前で煎り止め。ハイロースト辺りです。
エチオピアやイエメンなど、モカはあまり深煎りにするとモカ特有の風味が楽しめなくなるので、深くしてもシティまでがいいでしょうね
 
 

 コロンビア。画像から分かるように色の薄い豆は欠点豆。やっぱりナチュラル処理だと欠点豆が目立つ。
焙煎前と焙煎後にハンドピックをしますが、エチオピアの水洗処理に比べて欠点豆はおおいですね~


今日、以前焙煎した豆がまだあって、今日焙煎した豆を入れる容器を空けるため先週焙煎したおよそ1週間経っている豆を中細挽き&ネルでドリップしたのですが、

うまいっ

なんでだろう・・・ たまたま先週焙煎した豆はフルシティだったのですが、焙煎を深くするとエージング期間が延びるのかな・・・
なんとなく浅煎りの豆はエージング期間が短く、早く味が薄れていく感じがするけど、深煎りの豆はエージング期間が長く(長いって言っても1~2週間くらい)、段々味に深みが増していく感じがする・・・

・なんで焙煎すると黒くなるんだよ
・苦かったり酸っぱかったり甘かったり
・黒いし(笑)
・味が変わるとかオカルト臭いし

コーヒーって不思議な飲み物だなぁ~って飲む度に思いますわ(笑)