花火撮影するって難しい・・・ | 趣味道楽

趣味道楽

音楽、オーディオ、コーヒー、カメラ、DIY

だいぶブログ書くのが遅くなってしまいましたが、この間の手筒花火の次の日の7月29日に今度は隣県の打ち上げ花火大会に行ってきましたー

手筒花火の場合はカメラを三脚に固定してシャッターを連射すればいいだけなのですが、今度はバルブシャッターを使います。自分のタイミングでシャッターの開閉ができるモードにします。

花火が打ち上げられる数秒前からシャッターを開け、花火が爆発して花が開ききった所でシャッターを閉じます。
しっかし、これがムズイのなんのってww 上空の風向きとタイミング、後は運ですねー

 この日は画面の右から左に弱ーい風が吹いていたので全体的に花火が風に流されている様な写真になってしまいました

 
 この写真がこの日の最高傑作かな・・・

また今月の4日にも地元で花火大会があるので、再度リベンジしてきます