こんちわー 3月ですねー俺の誕生日ですよ・・今年の俺のお誕生日は幸いにも日曜です\(^o^)/
花粉症の方は鼻をズルズルし始めましたが、俺はまだ大丈夫。っていか、花粉症って自分で認めたら負けなんだと思ってきた。体が反応し始めたら何も言えないけどね・・・
んで、ゼロクラウンの中古を探し始めているのですが、なかなか希望のグレードが無いですね・・・グレードはロイヤルサルーンで180系の最後期に発売されたプレミアムエディションっていう特別仕様車なんだけど、中々無い
頑張って探します でも、今年ニューモデルが発売されるからゼロクラの値段もガクーンと下がる予感。別にそれからでも良いんだけどね。
それにしても5万キロ以下の程度のイイ車だとしばらく200万ちょい下を上がり下がりするんだろうなー
んで前置きが長くなりましたがww、毎度毎度の週末の珈琲焙煎です。
今日は
グァテマラのSHBと
ケニアのレッドマウンテン
を焙煎しました。
レッドマウンテンはなぜ”レッド”っていうかというと、
ケニアにあるケニア山の南に広がるニエリ地区の土壌に秘密があり、
キクユという赤土土壌からレッドマウンテンという名前が付けられたとのこと。
キクユには栄養がたっぷりとあり、そこで摘まれた豆の中でも完熟した豆をハンドピックした直後に精製し、ドライテーブルにて天日乾燥。
最初はグァテマラ。ハイ~シティロースト辺りに仕上げました。
グァテマラは甘い香味が持ち味なので、あまり深入りにはしません。
こちらがケニアのレッドマウンテン。フルシティです。
ケニアの豆は深入りに向くとのこと。
明らかに色が違いますね(笑)
焙煎直後にてレッドマウンテンをネルでドリップしましたが、もう最高です
ケニアの豆はインドネシアに似た土臭さがあり、柑橘系の酸味とスパイス系の香りが特徴的です。深煎りにしたのでドッシリとしたコクがあります。
やばい これ好きだわww
1週間掛けて味の変化を楽しみます
ノシ