2012.2.26のコーヒー焙煎 | 趣味道楽

趣味道楽

音楽、オーディオ、コーヒー、カメラ、DIY

え~ こんちわ。
ニコ生はじめまして・・・
よかったら覗いてみてくださいね~
http://com.nicovideo.jp/community/co1505930

PCに内蔵されているステミキが調子悪く、外ずけのミキサーを買おうと思っています。


そして今日は珈琲焙煎。

インドネシアのマンデリン:マンデリッチと
エチオピアのイルガチェフェ
を焙煎しました。

イルガチェフェは好きでね・・・10㌔買いしようと検討中です。
そして放送するごとに珈琲を淹れていると豆の消費も少し多くなりますねww

やっぱり、マンデリンはクズ豆が多いですね~
欠け豆からカビ豆、発酵豆と色んな種類のクズ豆が入っていてハンドピックにも熱が入ります(笑)
それに比べてエチオピアはクズ豆が4~5粒程度。さすがだね~

で、おなじみの焙煎工程は省略ですw

 ゆっくりと弱火で煎り上げました。なんで、15分を少々オーバーしてしまいましたがキレイにシワも伸びて艶も出ました。ハイ~シティローストくらいです。

 あんなに汚い豆なのに、蒸らしを始めると緑白色に表情を変える不思議な豆です。水分も早く飛んで、非常に煎りやすい豆です。だから焙煎時間は早めです。

 こんな感じで。
エチオピアの方が粒が小さいので、強いモカ臭と癖のある甘味が特徴ですね。大好きです。
インドネシアはちょっと刺激的な珈琲が飲みたいな~なんて時に飲みたくなる豆です。

んじゃまた ノシ

ペタしてね