ブラジルサントス ピーベリーの味 | 趣味道楽

趣味道楽

音楽、オーディオ、コーヒー、カメラ、DIY

今日は

この間焙煎した

ブラジルサントスのピーベリー種を飲みました。

初のピーベリーは好き嫌いが分かれる味だと思いました。。

豆を挽いた時の香りもかなり凝縮されたコクのある香りが広がります。

いざ口に含んでみると、一気に強めの苦味と甘味が来たと思ったら、
サーっと引いていき、甘ーい香りの余韻が舌に残ります。
酸味はほとんどありませんでした。
酸味というより、どっしりとしたコクと言った感じです。

なんというか、モカに近いような感じの味がしていましたね~


ピーベリーは複雑な味が来ると思いきや、結構サッパリした印象が残りました。
後は淹れ方にもよりますがね。
中挽きで30g、
片面起毛ネルを外側起毛で150cc抽出して450ccにお湯で希釈しました。