今月も第三木曜日は
松戸のお片づけサークル
「心スッキリ☆
私に合ったお片づけを見つける会」
開催日でした!



 
今月のテーマは、「私に合った『やめ家事』を考えてみよう〜!」でした。

最初に1ヶ月の間の変化やよかったことなど
シェアタイムがあります。

春だから?春休みの旅行の話や家族の心境の変化、また体調の変化といろいろな話を伺い、
普通の日々が当たり前じゃないことを
時々思い出しながら過ごしたいなと思いました。
 

私に合った『やめ家事』を考えてみよう〜!
まず最初に、

①やめ家事にして良かったことはありますか?
・献立考えるのをやめた
・シンクの三角コーナー洗い桶やめた
・床に物を置くことをやめた
・家計簿書くのをやめた
・衣替えをやめた
・ゴミ箱をたくさん置かない
・完璧に家事をやることをやめた
・トイレマット、トイレカバーをやめた
・足拭きマットを珪藻土マットにした
・洗濯物をたたむのをやめた
・洗剤の種類を減らした
・食事をワンプレートにした
・タオルをやめてペーパーにした
・割引でつい買うのをやめた
・洗濯でお風呂の残り湯を使うのをやめた

など、他にもたくさんありました。
みなさんトイレマット類などをやめた方が多かったですね。洗濯が面倒ですよね。

やめた理由や、「面倒だから自分にあったやり方をみつけてこうしてる」などシェアできたのも
よかったです。

②逆にやめない方がよかったことはありますか?
・季節行事、ひな飾りを飾ること
→飾るとこがなくやめたけどやっぱりお嫁にいってほしいし飾りたい
・長財布を小さいモノに変えたこと
→あちこち開けないといけなくてうまく使えない
・キッチンマット→敷いてた方が床が痛まなかったかも


キッチンマットは私ですが、今もどうしようかなと悩み中。

あと、季節行事と長財布も同感!
やはり、飾るとこがなく面倒だからと5月の節句をスルーしてたけど、ほんとは飾りたい!と
飾れるように模様替えして昨年復活。
そろそろ時期ですね!

長財布も参加者さんと同じく、重いし小さいカバンに入らないし小さくしたいけど、長財布のようにシュッとと出し入れができなそうとこちらも悩み中。

暮らしの小さなことだけど、
小さなモヤっとを解決していくと
スッキリします!

スッキリするまでの過程で
どんな風にすると楽かな、心地いいかなと
自分と向き合うこと。
これが大切です^ ^

今回初めての方3名が参加されました。
ありがとうございます。

あまり面倒だからとか、効率よくとか
考えたことがなかったので考えてみようと
思います。と、話されていました。

何か気づきやヒントになったら嬉しいです。
来月もお待ちしています。


穏やかに週末を過ごせますように☆



 
ご質問などありましたらお気軽に↓
 

☆しばらく休止いたします。

お片づけサポート

こちら★

 

 

 

松戸市で開催しているお片づけサークルです

心スッキリ☆私にあったお片づけを見つける会

★5月「ストック品について考えよう!」

 @松戸

会場:松戸市民会館 (松戸駅 徒歩5分)
日時:毎月第三金曜日 10時~11時半 
参加費:500円 (入会金:1500円)