今月も第三木曜日は
松戸のお片づけサークル
「心スッキリ☆
私に合ったお片づけを見つける会」
開催日でした!
 



今月のテーマは
『私にあったもの物の捨て方を考えよう!』です。
 
ライフオーガナイズは捨てるから始めない片づけですが、
片づけの話題で必ずでてくるワード「捨てられない」があります。
 
捨てられない物に向き合うことで、
自分の価値観や自分に合った片づけ方のヒントを
見つけられますように。
 
 
今、捨てられない物があってその理由もみんなでシェアしてみました。


・今の暮らしには大きくて重い使わない鍋
→もしかして大人数集まる時があって使うかも!
→捨てるのも面倒くさい、どうやって捨てるの?
 
・新品の食器→使わないけど箱に入っていてきれいだしもったいない。
 
・新聞→読み切れない新聞がたまる、夫のだから。
 
・仕事で着ていたスーツ→ライフスタイルの変化で着ないけどきちんとした服の場面があった時にわざわざ買うのもと考えると捨てられない。 
 
・望遠鏡→捨て方がわからない
 
・二段ベッド→解体して処分が面倒
 
・電気マッサージ→壊れているが大きくて処分方法など面倒
 
・アクセサリー→元彼にもらったものとか今の自分に合わないもの
 
この処分方法の壁で捨てられないって方多いと感じます。
また2段ベッドと話されていた方、
まだ気持ちの整理がついていないのかなとも感じました。
 
我が家にもあるのですが・・・
ほんとは子どもたちがそれぞれ個室になった時に
新しくするタイミングはありました。
勝手な私の思い出&使える(資金面でも)ということで
使ってもらって2段ベッドを捨てる気持ちを後回しにしています!
 
この物に対する今の気持ちや捨てたらどうなる?と自分なりに考えて試してみることが「自分にあった方法」を見つけるヒントになります。
 
大きな鍋、置く場所ないけどとにかくキッチンから出してみたら自分はどう感じるのか。
 
着ないスーツは着られるかもわからなければ一度着てみて自分がどう感じるか。
全捨てか着られるものはとっておくのか、
悩んで保留BOX?
 
現状を変えたい!と思っていたら考えて試してみることです。
 
 
そういう私も面倒で動けていないことあります!
行き先を決めているのですが、家から出す行動が面倒で・・・
 
やります。やったら絶対気持ちがスッキリしている自分がいるはずです。

 
次回のサークルまでに!!!
 
 
来月もよろしくお願いします
 
 
 
ご質問などありましたらお気軽に↓

☆しばらく休止いたします。

お片づけサポート

こちら★

 

 

 

松戸市で開催しているお片づけサークル

心スッキリ☆私にあったお片づけを見つける会

★12月「今年のやり残したコトを片づけよう~!」

 @松戸

会場:松戸市民会館 (松戸駅 徒歩5分)
日時:毎月第三金曜日 10時~11時半 
参加費:500円 (入会金:1500円)