今月も第三木曜日は
松戸のお片づけサークル
「心スッキリ☆
私に合ったお片づけを見つける会」
開催日でした!



今回のテーマは「片づけをラクにする物の分け方~書類編~」です。
 
書類は日々の生活の中で増えやすく溜まりやすいものです。
そのままなんとなく・・・と放置していると大切な書類と混ざってしまい
必要な時に探し回るという経験をした方もいると思います。
私も何度となく焦る嫌な気持ちを味わったことか・・・
 
今月は書類にフォーカスしたワーク&シェアをしていきました。
 
新規の方3名のご参加ありがとうございます!
 
では、最初のワーク
*家にある書類をカテゴリー別に書き出して4つの領域に分けてみましょう
・銀行や保険のお知らせなど
・確定申告の書類や税金関係
・レシート、領収書
・取り扱い説明書
・診察券
・お薬手帳
・子どもの成績表
・写真
・チラシやクーポンの期限付きのもの
・レシピ
・新聞紙、古紙
・興味あるもののパンフやカタログ
・子ども描いたもの
・公共料金の明細
・通帳
 
次のワークです。
これらを重要か重要でない、緊急か緊急でないを軸に4つに分けます。
少しづつ私も含めみなさんの領域が違っていました。
そこに、自分やほかの方の違いの中に
暮らしの価値観や軸があらわれていて、発見でした!
私はこれが大事なんだなって。
 
 
*あなたが特に整えたい書類をさらに分けてみましょう
私は医療関係のものを分けてみました。
「持ち出すもの」
家族分それぞれポーチに診察券、お薬手帳を管理
「保管しておくもの」
領収書
健康診断書
「提出するもの」
保険請求書など
 
すでにできていること、あいまいなところがありました。
領収書と一緒にもらう点数表?みたいなものは不要とわかりました!
 
「物を分ける」はライフオーガナイズでもとても大切なプロセスです。
ただの分類ではないのです。
「分ける」作業には理由が要ります。
そこにそれぞれの価値観や軸があるのですが意識しないと気付かないのです。
 
繰り返すと自分が分かってきて、自分にあった方法がみえてきますよ。
 
 来月もよろしくお願いします。

 

 
 
 
ご質問などありましたらお気軽に↓
 

☆しばらく休止いたします。

お片づけサポート

こちら★

 

 

 

松戸市で開催しているお片づけサークルです

心スッキリ☆私にあったお片づけを見つける会

★7月「暮らしのセブンルール」

 @松戸

会場:松戸市民会館 (松戸駅 徒歩5分)
日時:毎月第三金曜日 10時~11時半 
参加費:500円 (入会金:1500円)