今月も第三木曜日は
松戸のお片づけサークル
「心スッキリ☆私に合ったお片づけを
見つける会」開催日でした!




暑い日が続くなか
ご参加いただきありがとうございました。
今月のテーマは
『いつでも人が呼べる我が家』
 
「どうぞあがって!!」と言いたいのに言えなかったこと何度もあります!
子どもが小さいころだったり、知人が近くまで来てるよ!ってときなど・・・
 
きっといつでも人が呼べる家って自分にも居心地いいんだろうな、と思います。
 
みなさんそれぞれの「いつでも人が呼べる我が家」のイメージを考えてみました。
 
私は、
・玄関にくつがたくさんない、片づいている
・リビングにモノはあるけどサッと整えられる
・水回りは整い清潔感がある
・気を使わせない空間
 
気を使わせない空間…って
主観でしかないのだけど、
 
おじゃましたお家が1ミリも物を動かせない緊張感ある空間だったり、
また物が散らかっていたりすると申し訳なく思ったりしたことがあったので、
我が家ではムダに気を使わない空間で過ごしてもらいたいなと思っています。
 
 
とはいえ、いつでもどうぞ~とお招きできる状態で生活している方ばかりではないですよね。
 
今回参加された方の意見の中にも
隣の和室に日々つい置きしてしまいここが片づいたら・・・
押し入れが使わない物でいっぱいだからそこを片づけて
サッと物をしまえるスペースになったら・・・と
お話した方がいらっしゃいました。
 
そのお話を聞いて
空間にも気持ちにもゆとりがあると
「いつでも人が呼べる我が家」で
自分にもきっと居心地いい空間なんだなと
改めて思いました。
 
 
暑い夏です!無理なく
心地よく過ごしたいですね!

来月もよろしくお願いいたします。^ ^
 



 
ご質問などありましたらお気軽に↓
 

☆しばらく休止いたします。

お片づけサポート

こちら★

 

 

 

松戸市で開催しているお片づけサークルです

心スッキリ☆私にあったお片づけを見つける会

★8月「フリートーク」

 @松戸

会場:松戸市民会館 (松戸駅 徒歩5分)
日時:毎月第三金曜日 10時~11時半 
参加費:500円 (入会金:1500円)