6回目のM-cafeに参加しました。
読書会M-cafeは、
『しなやかに生きる心の片づけ』を
音読し気になったところや響いたところを
シェアし合っています。


6回目は
『希望を見つけるために』でした。

今回の章での気づきは、
人生の自分の道しるべを見つけたい時に
参考になると思いました。

自分がどうしたいか?の問いは
ライフオーガナイズを
すすめる時にも必ず出てくる問いです。

明確に夢や目標と言えるものでなくても
日々のこうだったらいいな、と
思ったり感じたりしたことを
願望とするといいとのことでした。


また、一体自分はどうしたいんだろ…と
わからない時には、

”「夢や目標を明確に持てなくても、
偶然の出会いやいま与えられていることを
大切にすれば道は開けますよ」”
プランド・ハップンスタンス・セオリー
という考え方
”ただ偶然目の前に現れたことに
好奇心を持って取り組んできた結果、
自分でも予期していなかったキャリアを
得ました。”

私にも、あの時とあの時の
点と点がつながって…
だから今こうなんだって思うことは
いくつもあります。
キャリアではなくても
日々の積み重ねの中で。

そう思うと、
柔軟にモノゴトをとらえて
取り組んでいこうと思います。
毎日の家事も^ ^

私が今回響いたのは
”「したいこと」というのは、
あなたにだけわかる宝物です。”

自分の「どうしたいか」は
わかっていたいと思います。

タイミングよく年末なので、
来年の計画に
私のしたいことを
落とし込んでみます♪



 
ご質問などありましたらお気軽に↓
 

☆しばらく休止いたします。

お片づけサポート

こちら★

 

 

松戸市で開催しているお片づけサークルです

心スッキリ☆私にあったお片づけを見つける会

★1月 今年の理想の暮らしを考えよう!

 @松戸

会場:松戸市勤労会館 (松戸駅 徒歩5分)
日時:毎月第三金曜日 10時~11時半 
参加費:500円 (入会金:1500円)

お申込みこちら★