お家で絶品サムギョプサル  | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします




昨夜は産気づけの為にサムギョプサルをやりました🤰







韓国ドラマにハマっていて韓国飯を食べたかっただけ説もありますがチュー










これがもうすんごく美味しくて爆笑







忘れちゃならないので自分メモでレシピ残しておきます!






用意するもの



・豚バラ肉かたまり  食べたい量だけ
・キムチ  適量
・玉ねぎ  半玉を7ミリ幅のくし切り
・ニラ 又は ニンニクの芽 適量 4cmにカット


・サンチュ又はサニーレタス たくさん


・ごま油  大さじ1
・塩 適量
・胡椒 適量

(つけ味噌サムジャン)
・味噌  大さじ2
・コチュジャン 大さじ2
・おろしニンニク  チューブオケ  大さじ1
・ごま油 大さじ1
・蜂蜜 大さじ1



だいたいどの家庭にあるもので出来ちゃいます!








では作り方、






まずは油が落ちるホットプレートでお肉とキムチと玉ねぎを焼きます。






片面焼けたらトングとハサミを使ってお肉をチョキチョキ。縮むので1センチ弱の厚さに切りましょう。




今回はニラを挟んだのですがニンニクやニンニクの芽をトッピングする場合はよく焼きましょう。






ニラはサッと焼く程度がオススメ。個人的には生でもよい。






お肉が良く焼けたらここからポイント。




まずお肉だけをごま油と塩胡椒のタレに絡めサンチュ🥬などの葉野菜に乗せます。





それに焼いたキムチ、玉ねぎ、ニラなどを乗せて最後にサムジャン(つけ味噌)を乗せて出来上がり。


これを巻き巻きして食べたらもうここ韓国!🇰🇷





ハマっている韓国料理屋のおばちゃんの見様見真似ですが多分本場の作り方かと。






牛肉よりかなりリーズナブルに焼肉が楽しめました♪







チーズや韓国海苔をトッピングしてもいいかも!







以上、お家で出来るサムギョプサルのレシピでした🥩









あ、産気づいてはいません(^^;