最近の繭飯 タケノコの冷凍保存法 | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします



ひと月振りの繭飯🍽






とれるタケノコも孟宗竹(モウソウチク)からハチクになりました。







それでは、まだモウソウチクの頃からどうぞ。



ホタルイカとタケノコ寿司のお稲荷さん。






筍ご飯とレバニラ炒め。



ちゃんと片栗粉まぶしてからレバー炒めると全然味と食感に違いが出ます。水気も出なくなる👍






サーモンのムニエルとツタンカーメンの豆ご飯。このお豆、炊くとご飯がピンクになるよ。





タケノコ入りバーグ。見た目悪いけど激ウマだった😃





ミートソース、小松菜の卵炒め






鯖みりん、新玉ねぎに鰹節かけて和歌山の紀州梅のせてポン酢で食べるのにドハマリ❤







ベーコンとトマトのパスタ。余ったツナも入ってちょっと和風🤤





うなぎ茶漬け





麻婆豆腐





新じゃがの煮っころがしとチャーシュー






ポルチーニ茸などのミックスきのこのクリームパスタ






ラタトゥイユのせ冷麦





スペアリブは、魚焼きグリルで。









で、昨日からハチク。



みるくて大好き!






週末は沼津に行ってて父がたくさんハチクを掘ってきてくれたんだけど、悦子はんに聞いた冷凍保存法で冷凍してみたよ。






まず、掘ってきたらすぐ糠で炊いてアク抜き。使いやすい大きさに切ったら砂糖を満遍なくまぶして冷凍庫へ。






煮物の時はそのまま、炒め物の時は洗ってから使うんだそう。





タケノコ冷凍できるとか嬉しいよね。






皆様もぜひ!










3~5月の採れる義母野菜メモ

ほうれん草、小松菜、春キャベツ、そら豆、スナップエンドウ、グリンピース、新玉ねぎ、葉野菜系、ジャガイモ、玉ねぎ、いんげんetc.