新居公開 その1 | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします




そろそろ片付いたので新居の事を綴りたいと思います。







やっと完成したお家は約40坪で静岡の工務店に超注文して建ててもらったツーバイフォー工法の住宅。







6キロの太陽光とリビングダイニングには電気の床暖房をつけてもらいました。








さぁまず玄関。





迎えてくれるのはセールでゲットした鉢付きのベンガレンシス🌱と古椅子、スリッパ入れもお気に入りの籠に入れてこれは靴箱でもある土間収納にポイっと入れたり。





土間収納↓



まだまだ棚の配置換えもしたいと思いつつ、そこまで靴持ちでもないのでなんとなく収まってます笑






ちなみに玄関の土間はコンクリ打ちっぱ。






今風で気に入ってるけど雨の日は泥汚れヤバめ。







玄関ホール奥は収納スペースになっています。





ここの取っ手も雑貨屋さんで見つけたものを付けてもらって気に入ってます❤️





中にはコードレス掃除機を買って充電できるようにと思って高めの位置にコンセントもつけてもらいました。





すぐ隣が造作洗面台。






サンワカンパニーの水栓と洗面ボール、名古屋モザイクのタイル、カワジュンのタオルレバー、ザラホームの鏡、





照明は実家に貰った明治大正時代の骨董品の傘。





そして居間に入る入り口の1つは木製のドアです🚪





左の造作飾り棚も1番下にはルンバが収納できるようにスペースを作り棚の太さや奥行までこだわりました。






こちらもザラホームで一目惚れした鏡がピッタリだった❤️






そしてキッチン。





キッチンハウスのもので高さや扉、こだわって使いやすいように作ってもらいましたよ✨










もともと持っていたキッチン雑貨がここぞと居場所を見つけて綺麗に収まっていくおねがい








ダイニングの照明はルイスポールセンのPH5。






昔から憧れていた照明ですラブラブ






そしてリビング。







テレビとテレビ台が小さめですが今はこれで我慢。





またテレビが壊れたりしたらボードと共にゆっくり見つけていきたいな。





最後にカーテン。




入居からひと月してやっとやっとつきました笑い泣き






今流行りのリネン素材のとものと迷ったけど、お手入れの面や長過ぎるとルンバが絡まるので利便性をとりました。





カーテンレールもレースは窓枠内に、メインのものは正面につけてもらいクドさを除外。






この方が絶対素敵!






長くなったので一旦切りますがとにかく昔からインテリアが大好きだったので夢のお家に住めて幸せいっぱい!








またいつか更新できるように日々の掃除を頑張りたいと思います(笑)