赤ちゃんDAYで母乳量測定 | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします






先日は沼津市の保健センターで月に3回ある赤ちゃんDAYという生後6ヶ月くらいまでの赤ちゃんとお母さんの集まる会にデビューしてきました👩‍👧







保健センターは実家から歩いて10分足らずの場所にあります🚶‍♀️






赤ちゃんDAYは助産師さんも来て母乳量の測定やら育児の相談なんかも乗ってくれます✨





今日は久々に授乳量を測るぞ!










続々と集まるお母さんと赤ちゃん達、、、




全部で13組の親子が集まりました✨






今までこんなに沢山の赤ちゃんを1度に見る機会なんてなかったのでそれはもう感動もの👀✨😆






(あ、もうすっかり"赤ちゃん馬鹿"になってる繭ですwww)







首が座ってない子はポコともう1人の赤ちゃんのみで他はみんな先輩親子。







いろんなお母さんの育児法やお産談、赤ちゃんの発育具合など、目からウロコもののお話を伺うことが出来ました✨









そしてポコが泣き出したのでいざ!授乳タイム💪







カーテンで仕切られた授乳コーナーでママ達とお話しながら左右10分10分







ビフォーアフターでポコの体重を測ると、、、







なんと衝撃の10gしか増えてませんでした😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭






確かに吸い付きも悪かったし、おっぱいも全然張ってはなかったけど、、、







まさか10mlしか飲んでいないとは😭😭😭😭😭(100mlくらいは出てほしいところ)







母ちゃん心底悲しいぜ







助産師さんにみてもらうと、おっぱいは全く出が悪いわけではなさそうなのでもう少しポコが上手く吸えるように成長するのを待つとか、授乳の回数をこまめに増やすとか、もちろんミルクももっと足したり、とにかくポコの体重は増えていってるので心配せずに根気よく続けろとの事でした。






繭のメンタルも昔ほど落ち込みは激しくないので大丈夫☺





おっぱいで吐き戻す(多分ゲップが上手くできてなかった)時もあるし足りてなさそうならミルクを増やす。







そして上手く吸えるように気長にポコの成長を待とうではないか!







あと、最近忘れがちだった搾乳ももっと頑張ろ。







1日3回くらいが限界だけどポコが吸えてないなら止まっちゃうものね💦










初めての赤ちゃんDAY参加は色々と交流でき大変勉強になりました✨












そして後日、、、



 沼津のヨーカドーに来ました。




赤ちゃん休憩室は、、、




三島のよりも古くて体重計も10グラム単位からしか計れないけど、(三島は1グラムから)ポコのオムツ変えて、裸にして、、、







いざ、授乳するよ~!!!






、、、





ガン寝しちょる😭😭😭😭







ほっぺた触ったり足の裏くすぐったり、頑張って起こしましたが一切起きない😅







(´Д`)ハァ…






今日は無理やの😂







時間も時間になってしまったので、急遽初めての外食をする事に。(悦子はんもいるし)








まず、時間は一時過ぎ。混んでいる時間帯は外して、ソファ席のあるお店。寝かせられないとね。






抱きながら、も想定して熱い麺類なんかは除外です。






テーブルも低くて、、、なんて色々条件を選んでいくと、ポコも入れるお店は1軒しかありませんでした(笑)







ファミレスに近い定食屋さん。






いざ着席すると、、、






お決まり、ご飯前に起きてグズグズ泣き出す😂





悦子はんにミルク作って貰って片手で抱きながらミルクあげて、右手で切り分けてもらったポークジンジャーを流し込む。


もちろん写真なんて撮る暇ない😅










いやぁー、、、







赤ちゃんが居るって本当に大変ですよ。。。






本っっっっっつ当にご飯ゆっくり食べれた試しがない😅






自分の事は二の次になるし。





でもポコは比較的夜は寝てくれるのでそこら辺は育てやすいかな。






今のところ(笑)






さて、今日はもうすぐマーボさん(パパ)が来ます。







ご飯時に泣きだしたら、、、








抱っこしててもらお(笑)