39w1d 14回目妊婦健診 妊娠後期のマイナートラブル | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします





昨日は39週目の妊婦健診でした🏥







もう待っている妊婦さんの中では誰よりもお腹が大きい繭🤰





いつ産まれてきてもおかしくないよ。






妊娠後期マイナートラブルとしては、一昨日くらいから夜中のトイレが4回くらいだったのが8回くらいになったのと、夜の足の浮腫








顔が浮腫むタイプの繭はあんまり足って浮腫んだことないんだけど、いささか急に太ると足にくるみたい💦








毎日のウォーキングのせいなのか踵の骨も痛い






たまに太腿の付け根の内側、恥骨下もピキーンって痛くなるしで、しっかりとマイナートラブルを被ってます。





でも、もともと出てるからなのか、妊娠線は出来てません(笑)






毎晩ホホバオイル塗たぐってるからね。このまま出来ませんように🙏🏻








で、検診はというと...







血圧 107/68

浮腫、尿蛋白、尿糖ともにマイナス

体重はトータルでぴったり8キロ増




ポコリン

頭直径  9.18cm

腹部周囲 31.23cm

体重 2835g




"産み時"ですね~






赤ちゃんもう下がってきてますか?






(エコー見ながら)ここが頭なら骨盤にハマりつつありますね




😆✨





そしてこの日は内診もありましたニコニコ





久しぶりの内診、、、





い、痛~い(´×ω×`)




う~ん、そうですね、指一本くらい、1センチくらい開いてます





でも、硬い!




まだまだ硬いから赤ちゃん降りてこれないです。もっと運動したりしてもらって積極的にお腹張らせましょう!





との事でした笑い泣き






で、内診台から降りた時、、、








ポタッポタッと大粒の血液が、、、ガーン




ごめんなさい!





どうやら内診の時に傷ついてしまったみたい。






処女に戻ってしまった気分(*ノωノ)ポッ






帰りに助産師さんから分娩を促す運動などを伝授してもらいました。







ウォーキングもタラタラ歩いてたらダメで、もっと歩幅を大きくして手を振ってスタスタと歩かないとダメらしいです(^^;






41週になると入院して促進剤を投与するらしいのでなんとかそうならないように小さく産みたいところだけど、こればっかりはね。。。






とりあえずもっとはやく歩いてスクワットとツボ押し、階段昇り降りを取り入れて行きたいです。














午後はあおちゃんとりほちゃんが来てくれました😍✨






めっちゃタイムリーな雑誌も持ってきてくれてありがたい😘





相変わらずラビ🐶はりほちゃん👶に興味津々。







見守るように側にいました。







りほちゃんもワンコ平気な様子。






微笑ましいったらありゃしない😌✨✨✨