お料理教室と小國神社 | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします




先日のお休みはマコとUtataneさんのお料理教室へ行ってきました。





マコは常連で私は初めての参加。






今回のお題はクリスマスのパーティー料理でおよそ2時間の間に7品ものメニューを作るそう♪




{A2197225-8377-4DC1-B687-97D8718E0C96}



まずはサーモンのマリネの玉ねぎをスライス、水に晒して辛味を抜いておきます。





続いて水切りヨーグルトを使った焼かないケーキ。

{69124F3E-4911-4B46-B51F-FAB45F554A08}



ビスケットを牛乳に浸してからクリームと交互に重ね冷蔵庫で冷やします。






ちなみにこちらの会場は先生のご自宅。

{76033621-C68A-4BF4-A52F-1E6AB74C958E}



この日は大寒波でしたが可愛らしいログハウスの中は暖炉でポッカポカ酔っ払い



{EB2D5688-E495-4036-91E7-6CB22BAA5257}



お湯沸かしたりピザ焼いたりと冬は便利よねキラキラ





で、メインディッシュのスペアリブは朝、先生が圧力鍋にかけて冷ましておいてくれたものを使います。

{6548DD69-1B87-48B9-905C-640E2FCC689F}



この浮いてきた脂を取り除いてやると味が乗りやすいそうな♪






カロリーもぐっと抑えられますね拍手






色々味付けして最後にプルーンをちぎって火にかけ水気を飛ばしている間に、、、






今度は牛乳で作った即席カッテージチーズとツナのパテをば。

{682C0074-18CE-4795-A728-AA3F9D0A74BD}




これ、今回のお料理の中で一番すぐ作ろうと思った品おねがいキラキラ






70度くらいの牛乳をお酢で分離させ、水気を切って冷めたらツナ缶と塩胡椒とをミキサーで混ぜ混ぜ。

{36492640-E67F-43A8-9ACE-2364406D63E2}


刻んだレーズンをたっぷりと加えたら完成。




後で先生が焼いてくれてあるパンに合わせて食べるのだけど感動ものでしたキラキラドキドキ





トマトのサラダもクリスマスカラークリスマスツリー

{D588086A-9235-4220-8DE9-0898280FD337}




サーモンのマリネのはお醤油をちょっと垂らして甘さと深みを。


{A2CADD42-2971-43DE-A2C0-688B5521EBB2}





パリパリおつまみはシュウマイの皮に野菜やチーズをのせてオーブンで焼くのだけどお子さんなんかいたら一緒にやりたい作業だねイエローハーツ


{4708F520-06A1-4705-B9C1-1CA69FA79CC4}




飾りつけ用の茹で野菜を肩抜いたら...



{77F74E1B-5F3B-4B52-9D97-18AD340C3F3A}


そろそろスペアリブもいい感じ♪





{B51F7352-C89E-4A0A-9EC6-7FBB504373B2}



お皿に盛り付け、、、



{EC5A1E7B-C7CC-4C09-8691-7134B462FC33}



絶品手作りパンアップ奥にあるのがチーズとツナのパテ。





あ、サクッとたらこのクリームペンネも作りましたょラブイエローハーツ


{5E5A4A35-52DF-44B9-8F4A-290DAEEAE85C}





チュー事でお楽しみのランチ会チュー






もうお腹空きすぎて美味しすぎておかわりプリーズ。






初参加の繭でしたが誰よりも食べ誰よりも喋った気がするw







お腹いっぱいだ〜とちょっとベルトが苦しい頃に...





{DC92822F-9DE7-49E1-9931-7272433972EB}



デ、デザートε-(´∀`; )






すっかり忘れて胃袋の隙間がぁ、、、














あるんだなぁコレが!笑






{ADCF644A-1E9A-4D76-9ED4-6116B482A825}






"甘いものは別腹"とはまさにこの事。








こんなに作って食べたのに授業料たったの2500円。






美味しいお料理を覚えられて楽しいひと時。絶対安いと思いますおねがいキラキラ








あすみさん、皆さんありがとうございました。







お問い合わせ・申し込みは・・・
Utatane うたたね
電話:0538-48-5690(池田)
メール:asubox20@gmail.com

住所:静岡県周智郡森町中川
(袋井のイオン・パティオから車で約5分程の場所です)










で、マコと少しでもカロリーを消化しようと小國神社へ。







悪足掻きですが、紅葉も期待してもみじもみじもみじ











、、、




{D8D8E2A8-E194-4900-879B-63A1F9C23B45}







はい、時既に遅し、終わってました笑










マコに



{CF0F5744-C8E1-4888-B1FF-F550B8CE0342}






ホラっ  あーゆうのを撮ればいいんじゃない?!







と指図された一枚はこちら↓




{BBD10A4C-6BB3-4E9C-A01F-1AA774D90944}





ほぼ茶色い絨毯。







でもちょっとだけ残っている木があったのでツーショット。


{6FBF8393-BB80-4C7F-8E36-8DE8D0DEDBD7}




めちゃくちゃ寒くて10分ほどの散歩となりましたがそれも含めて楽しい休日となりました。








マコ、誘ってくれてサンキュ〜ウインクラブラブ






また遊ぼうね星