畑女子、マーボさんの誕生日 | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします



昨日はマーボさんの実家へお米を取りに行きました。






お昼前に行ったのでそのまま近くに出来たはま寿司へ行こうとなり、マーボさん抜きで3人で食事。







実は誕生日なマーボさんに旬の鰤など沢山頂く写メを送りましたw






帰ってから縁側で甘味を頂きながらファミリートーク後、ブロッコリーの収穫をお手伝い。






{3A45C8CF-B9B6-4A80-AC07-5F6384749091}



この帽子、ちゃんと冬バージョンになっていて中がモコモコ(^O^)





何気に似合っているじゃんと自己満足ww





ブロッコリーはというと、繭はこーゆう脇目を収穫します。

{C1AB232E-4442-41BF-AB2A-F6A8D4082FBD}



追肥をやる事で何度も収穫出来るブロッコリー。



冗談抜きにお義母さんの作るブロッコリーは最高に美味しいです。






あっという間に大量に収穫。

{A311084A-BAD1-40DC-A968-FFB7C0ED02DF}


繭ちゃん用にって、茎を長く残してくれました。茎の部分も美味しいからね





ロマネスコ、レタスなどの野菜にお米やチョコレートと、沢山の食材を頂きました。

{5F60D2DE-985B-4AC4-A10E-FFE0153A5CD5}



いつも本当にありがたいです。





実家が遠くへ離れてしまったけど、こうやって義理の御両親と楽しい時間を過ごせてとっても嬉しく思いました。






そして、バースデーお料理の開始です。







ブロッコリーを大量に湯掻いてマッシャーで潰し、そのままコンソメとミルクを入れるだけのポタージュは甘くてつぶつぶの食感も含めとっても美味しい!




これはブロッコリーそのものの美味しさがあるから出来る味ですカナヘイきらきら

{9E562A33-DC9D-4CF3-A08E-9355AE410093}



その他にはチキンとブロッコリーのホットサラダは檸檬を効かせてサッパリと。




道の駅で格安購入の菜の花は芥子和えに。





そしてメインディッシュはなんだかわかります?











実は...


{A4DAC3D1-7654-464E-8F20-55AAD50C1C9B}


フォアグラなんですの(´0ノ`*)






塩麹に漬けてからふっくらとローストした胸肉の上にこの脂の塊を乗せて、大蒜、バター、お醤油、蜂蜜、ワインビネガーそしてワインで作った奥深い濃厚なソース。



{0F0C38C4-E2B0-4B4F-8CD3-A6D10C1E63C8}


めちゃくちゃ美味しかった!





フォアグラが濃厚すぎるので下に敷くお肉は胸肉で正解!







ちゃんとソースも調べて味見して作ったので大成功となりました






フォアグラは藤枝のKOマートで2つで1575円くらいで売ってます。






みなさんも特別な夜は是非買ってみてください(^_-)☆







そして、お誕生日といったらケーキ。





メープル味のスポンジケーキにケチって植物性の生クリーム99円をホイップしてデコった結果...












{C8B47D3F-6B82-403B-98CE-668B2A5FE65A}




酷いもんですww





小学生レベルのデコwww







次回は動物性の生クリームを買おうと誓うのでした。









、、、









センスの問題かしん(笑)











兎にも角にも、マーボさん、お誕生日おめでとうございます








これからも仲良く楽しくやってきましょう!