塩麹づくり | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします





昨日のは手に入れた米麹で早速塩麹を作りました。





{951B31E1-66FD-4D2F-B789-24F0BDFF8D9B}



普通は1~2週間かけてゆっくりと熟成させて作るところですが、クックパッドに載っていたレシピで炊飯器で30分(笑)




材料
米麹 500g
60度から70度のお湯  500ml
塩 175g

{19EB1FC4-51E2-4DF5-AAEA-85783FB0DC74}




まず、米麹500gを綺麗なボールに入れ、固まりを手でほぐします。




{9756D1DF-9C6C-41C9-95ED-21A173501BAB}


パラパラになったら炊飯器に入れ、60度~70度のお湯を入れよく混ぜます。





温度の感覚は手を入れて10秒持たないくらいで。(当社比)


{5B7EC5FD-A50A-451C-AE79-8AFA5EA0B447}


よく混ぜるのポイント。





蓋をして保温機能にして30分放置。






すると...

{C5F9050F-2A9B-4E61-8577-9AC362A9F306}



見事に米粒が柔らかくなって、塩麹が完成しました!

{6A26E6BA-4C4A-434E-B713-57C6EA28DB8C}



煮沸消毒した容器に移し替えて完成です


{C4452E5C-9861-4C50-B112-5A13AA5C26D7}




塩麹はお肉に魚にも野菜にも使える魔法の調味料!






私の一番の用途はやはり鶏胸肉を漬け込むとパサパサのお肉を柔らか~く仕上げてくれる使い方かな

{B7D1DEBB-0A95-4843-8A84-F9071AAFBD6A}



早速漬け込みました\(^^)/





人参と大根の今野菜も

{8160B812-AF54-4E44-89DB-F61BE604D97F}




ぐっと旨みが引き出されたお野菜は、お弁当の隙間を埋めてくれる簡単便利な常備菜!





完成が楽しみです\(^^)/






今回は米麹500gを400円で買い、塩も伯方の塩で40円くらい。





つまり、お水や電気代など多く見積もっても1Lあたり500円程で出来ました。





これはいつも買うものより3分の1の値段。





楽チンに出来るしコスパ最強で、もう手作り以外は考えられませんね。






あとは容器をブチュッて出るタイプのを100均で買ってくれば完璧。







皆さんも是非作ってみて下さい