遠州ゆるゆるガイドライド'15 (磐田コース) | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします


先々週の土曜日、11月28日の事になりますが(^^;;



 
今年も「ゆるゆる遠州ガイドライド」のガイドサポーターとして微力ながらお手伝いをさせて頂きました(^^)



前回のゆるゆる御前崎コースの案内したお話はこちら



普段は新緑が美しい春に催行していますが、今年は紅葉と田園が美しく、実りと恵みが美味しい『秋』の遠州を堪能していただこうと、6コースご用意。

A遠州の小京都&治郎柿の里を巡る自転車旅(森町)
B)紅葉の遠州三山 おもてなし巡りの自転車旅(袋井市)
C)晩秋の磐田 紅葉と秋の味覚を巡る自転車旅(磐田市)
D)遠州灘の潮騒と農家スイーツのふれあい自転車旅(御前崎市) 
E)レトロとモダンの行き交う菊川 美味しいもの巡りの自転車旅 (菊川市)
F)スイーツ&フルーツを愉しみ三つの城を巡る自転車旅(掛川市)

 


私はというと晩秋の磐田 紅葉と秋の味覚を巡る自転車旅(磐田市) 中級者向コース 約65km担当!





桶ヶ谷沼―磐田原台地茶園―敷地柿農家―ぼうら屋―白壁館―積雲院―醫王寺ほか





●ルートラデータ(ルート最終調整中)距離:65.1km|最大標高差:223m|獲得標高:上り426m 下り445m






朝7時にエコパアリーナにて受付開始。

{855A1A6F-CCA3-4004-BD45-68DBC0D1E0A9:01}


浜松から来たというチャリーナや神奈川からお越しのご夫婦、様々な方がお越しくださいました。





磐田コースのミーティングでは、春に御前崎に参加して下さったリピーターさんの姿も(^^)

{D3FF5F7C-FE12-4274-B2F3-6E2F40E240FC:01}


今年は磐田コースをチョイスされた様でまたご一緒できる事になるとは...嬉しい限りですね!





この日は今年一番の冷え込みあせる





8時の出発時にはウィンドブレーカーやシューズカバー、真冬仕様でレッツラゴーです。





日本でここでしかいないべっ甲トンボで有名な桶ヶ谷沼ビジターセンターや磐田っ原のお茶を堪能して頂き茶畑をかけぬけます。



{E44CC3AC-F876-423B-8D45-1FBDA5EEBC92:01}


磐田市でもだいぶ北部に来ました。




敷地という地区ではこの地区特産品の次郎柿の畑が一帯に広がります。

{BD676518-65F7-4B6A-8F0B-A784BAD259D3:01}




もちろん、旬真っ盛りの次郎柿を皆様にも堪能していただきます(^^)





これがサクサクでみずみずしくって美味いんだ♪



{8913A621-EBA3-49FC-83F5-199A098BF43F:01}



今回1回あったパンクトラブルも熟練スタッフが数分で修理してくれます(^^)





ちなみに、ひとコースに1台のサポートカーも付いておりますので特産品などの購入をしても安心して預けられます♪






ここからは中級コースの醍醐味、2キロほどの登坂開始!



{3F52A14E-9FEE-4FAB-9F4F-94DE2626F7F1:01}


皆様とっても健脚な方ばかりでサポーターも付いていくのが必死だったり笑





頑張った後にはお待ちかねのランチです!



{09FD8AFF-C8C4-4D3E-ABF0-5A8E5E1513D9:01}


季節の創作料理を提供してくれる万瀬ぼうらや


{4037FC2A-2444-424A-B6E3-C2CC01981F65:01}


原木椎茸の素揚げに柚子の白和え、冬瓜の煮浸しに私は天ぷら蕎麦を頂きました(*^.^*)





スタッフの親戚のご好意で磐田のメロンも♪

{DE0FB3EE-23E2-41D7-83D6-0CAF0F4A3E33:01}




そこからはダウンヒル、下ってきたところにあるのは源頼朝公のお兄様のお墓というなんともマニアックなお墓へ。



{F4367005-30B8-4CBD-B4F0-966D46C7F4E8:01}



私も今回このお手伝いをする前までは知りませんでした(^^;;





さらには頼朝が兄への供養で放ったとされる鶴がいた鶴ヶ池。


{2CCAAE15-0916-489B-9596-D2B10B38213D:01}


そしてラストはこちら、医王寺です。

{7076AE7F-B5FE-437F-8216-03956EF32706:01}


日本庭園でも名を知られていて江戸初期に造園された枯山水の古庭園は小堀遠州の作とも言われており、その趣や巧みさはの美しさは一見の価値がありますよ!


{FC4FEE88-A449-459F-96F8-C8102CBAD774:01}
{78CA5D59-A2D0-40AD-A40E-F5B9A5329720:01}



磐田市のゆるキャラ、しっぺい饅頭を食したらラストはゴールのエコパまで追い風に乗ってバビュンとね♪



{C10A4C16-7BB0-4179-8654-0055591B67CC:01}




法多山の厄除け団子で締めでした。





参加者の皆さまお疲れ様でした*\(^o^)/*


{B88F0F73-1C1D-43AD-94E8-989DA8CD194B:01}





今回私の担当した磐田コースにはガイドが5人、参加者さんは11名と少な目でしたがその分手厚くお喋りできたかな?笑





ここ遠州地区はまだまだ魅力が満載です!





遠州ゆるゆるガイドライドで遠州の“美しい” “気持ちいい” “面白い” 自転車旅を一緒に楽しみましょう!





またのご参加をこころよりお待ちしております!